コラム 金財茶房 〜 投資のゴマはこう開け!〜


2006年07月28日(金) 8月6日、東京でお会いしましょう


あなたのお金が 世界を旅します... Zuto Zuto


わたしはいつも思うのですが、
サービスの担い手 と 受け手(消費者)の
【格差】があればあるほど、

(サービス提供側にとっては)
商売がしやすいと云えます。

例えば「金融サービス業界」では、
サービスの担い手 と 受け手(消費者)との間に、
圧倒的な【知識格差】が存在します。


それを前提に【マネー広告】を眺めてみますと、

「建前」でにこやかに語りかけている部分 と、
「本音」のドロドロとした計算の部分 が、
(わたしの場合)両方 見えてしまうのです・・。

わたし自身は、
「金融商品」の販売に携わっていませんので、

【良いものは良い。悪いものは悪い】と
はっきり言えます。

(したがって、ストレスも溜まりません 笑)


皆さんも、
「良いものはよい、悪いものは悪い」とはっきり言える、
      
つまり 確固とした【座標軸】を持っていれば、
金融商品 を選択するのが
ずいぶん「楽」になるはずです。


ところが残念なことに、
多くの方がその時々の「トレンド」

― この「トレンド」というのが多くの場合、
 【マネー広告】によって作られるのですが ―

によって 金融商品 を選んでしまっています。


例えば(少しだけ 時計 を逆回りさせてみますと・・)

・2000年、2001年に流行った 小型株ファンド
(特に IT関連の会社を多く組み込んでいました)

・EB債
(特定銘柄の株式の値動きに連動して、償還の条件が変わる債券です)
 
・ブラジル政府、アルゼンチン政府が発行した国債(サムライ債)  
・毎月分配型のファンド(あっ、これは今でも流行っていますね・・笑)


どうでしょう。
思い当たる方、おられませんか?

上記「金融商品」は当時、
銀行、証券会社などが競って【広告】を打っていました。


(実は)【マネー広告】の 本音の部分 を
 見破る力を身につければ、

<広告に載っている金融商品の多くが、選択する価値のないもの>
 と納得できるようになります。

もし皆さんが この「選択眼」を持たずに、
今後も 投資 を続けていけばどうでしょう。

皆さんが投資で 収益 を上げるというよりは、

(手数料収入で)金融機関 を儲けさせてあげる、
ということになりかねません・・。


今回お届けするセミナーでは、
独立FPの立場から
さまざまな【マネー広告】(もちろん実際の!)を取り上げ、

どこがいけない部分なのか、
どこが隠された「本音の部分」なのかを
テッテイ解明いたします。


このセミナーを受けられることで あなたは、

1.【マネー広告】で取り上げる 金融商品の本質 が分かります。
2.商品の送り手である金融機関の「戦略」が理解できます。

3.【マネー広告】で取り上げる 金融商品の「コスト構造」分かります。
 (つまり、金融機関の 収益構造 がイメージできるようになります・・)

4.選択する価値のない 金融商品 を理解することで、
  「選択すべき金融商品」が見えてきます。

5.結果としてあなたの【投資スタイル】そのものが
  イメージできるようになるはずです・・。


【これがマネー広告の 落とし穴 です】
 というセミナーは、

しがらみのない わたくしのようなアドバイザーにしか、
できないトピックと自負しています。


8月6日、あなたにお会いできることを楽しみにしています・・。


日時: 8月6日(日)14:00 〜 16:30
会場: 東京・大井町「きゅりあん」4F 研修室

参加費:6周年記念価格 おひとり様 3,000円(税込)
    (ご夫婦・パートナーでご参加の場合、
     おひとり様 2,500円 とさせていただきます)

  セミナーの詳細は【こちら】からどうぞ。



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