2006年07月14日(金) |
名古屋の皆さん、こんにちは |
あなたのお金が 世界を旅します... Zuto Zuto
先日、名古屋市内に住む方から こんなお便りをいただきました。
「メルマガをいつも楽しみにしています。 セミナーはいつも東京や大阪の開催なので、 名古屋でもやってくれないかな〜と思っていました。
今回名古屋でも開催され、とてもうれしいです。 お話を伺えるのを楽しみにしています」
ありがとうございます。
(実を言いますと) 名古屋 はとても好きな場所です。
なぜかというと中学1年の時に、 生まれてはじめて「ひとり旅」をしたのが 名古屋 だったからです・・。
その時は名古屋城に行き、テレビ塔に登り、 そして、瀬戸市の美術館に行きました。 (お土産には きしめん を買って帰りました・・笑)
そんな馴染みがある 名古屋 で 7/22(土)に
甘い言葉 にはウラがある!! 【これがマネー広告の 落とし穴 です】 を開催いたします。
【マネー広告】などをよ〜く眺めていますと、 「本音」と「建前」が見え隠れします・・。
わたし自身、「金融商品」の販売を行っていないのは、 多分、「金融商品」に対していつでも 本音 で居たい、 と思っているからなのでしょう。
「良いものはよい。 悪いものは悪い」と はっきり言えた方がすっきりしますよね。
(ストレスも溜まりません 笑)
皆さんも、 「良いものはよい、悪いものは悪い」とはっきり言える、 つまり 確固とした【座標軸】を持っていれば、 金融商品 を選択するのが ずいぶん「楽」になるはずです。
ところが残念なことに、 多くの方がその時々の「トレンド」
― この「トレンド」というのは多くの場合、 【マネー広告】によって作られるのですが ―
によって 金融商品 を選んでしまっています。
例えば(少しだけ 時計 を逆回りさせてみますと・・)
・2000年、2001年に流行った 小型株ファンド (特に IT関連の会社を多く組み込んでいました)
・EB債 (特定銘柄の株式の値動きに連動して、償還の条件が変わる債券です) ・ブラジル政府、アルゼンチン政府が発行した国債(サムライ債) ・毎月分配型のファンド(あっ、これは今でも流行っていますね・・笑)
どうでしょう。 思い当たる方、おられるのではないでしょうか?
上記「金融商品」は当時、 銀行、証券会社などが競って【広告】を打っていました。
(実は)【マネー広告】の 本音の部分 を 見破る力を身につければ、
「広告に載っている金融商品の多くが、選択する価値のないもの」 と納得できるようになります。
もし皆さんが この「選択眼」を持たずに、 今後も 投資 を続けていけばどうでしょう。
皆さんが投資で 収益 を上げるというよりは、 (手数料収入で)金融機関 を儲けさせてあげる、 ということになりかねません・・。
今回お届けするセミナーでは、 独立FPの立場から さまざまな【マネー広告】(もちろん実際の!)を取り上げ、
どこがいけない部分なのか、 どこが隠された「本音の部分」なのかを テッテイ解明いたします。
このセミナーを受けられることで あなたは、
1.【マネー広告】で取り上げる 金融商品の本質 が分かります。 2.商品の送り手である金融機関の「戦略」が理解できます。
3.【マネー広告】で取り上げる 金融商品の「コスト構造」分かります。 (つまり、金融機関の 収益構造 がイメージできるようになります・・)
4.選択する価値のない 金融商品 を理解することで、 「選択すべき金融商品」が見えてきます。
5.結果としてあなたの【投資スタイル】そのものが イメージできるようになるはずです・・。
【これがマネー広告の 落とし穴 です】 というセミナーは、
しがらみのない わたくしのようなアドバイザーにしか、 できないトピックと自負しています。
名古屋の皆さん、22日(土)に お会いできることを 楽しみにしています・・。
日時: 7月22日(土)14:00 〜 16:30 会場: 名古屋・新栄 TAIYOHビル6階
参加費:6周年記念価格 おひとり様 3,000円(税込) (ご夫婦・パートナーでご参加の場合、 おひとり様 2,500円 とさせていただきます)
セミナーの詳細は【こちら】からどうぞ。
|