コラム 金財茶房 〜 投資のゴマはこう開け!〜


2006年06月16日(金) 【道具】は進化しています。貴方はどうですか?


あなたのお金が 世界を旅します... zuto zuto


< 本日はお知らせから・・>

6/24(土) 東京 に滞在しています。
お試しコンサルティング】をご希望の方は、
こちら からご連絡くださいませ。
 

さて、昨日(6/15)は 歴史に残る1日でした。
シンガポール証券取引所に MSCIインドETF が上場したのです。

外国人にとっては、
インド株式市場の「平均値」そのものに投資できる
初めてのインデックス・ファンド となります。

先日、このコラムの中で、

「いつか世界統一の【電子証券取引システム】が完成して、
株式市場という「いちば」はひとつになっているよ・・」
というお話をしましたが、

私たち運用者にとって「いちば」は
ますます便利な場所になりつつあります。

例えば、こんな商品も登場していますね。
DIAM世界リートインデックスファンド


このファンド、
日本を含む世界中の不動産投資信託(REIT)を集めて、
「ここにひとつの REITのいちばがある」と想定しています。

その「いちばの平均値」に投資するのが 上記ファンド です。
(すごいでしょ?)

世界中の不動産投資信託(REIT)を寄せ集めて
ギュッと凝縮したものが、
日本に居ながら 購入できるのです。
(それも、売っているのはナント「郵便局」・・笑)

無国籍人の立場で世界を眺めてみると、
私たちが投資を行う際の【道具】= 金融商品 は
日々「進化」しているのがわかります。

ですから「6月16日現在の世の中」で、
運用の設計図 を決めてしまうのではなく、

5年後、10年後を具体的にイメージしながら、
ポートフォリオを構築していただきたいのです。

つまり、

◆ 今までは「こうだった」ということより、
これから「こうなる」ということの方が
資産運用においては より重要ということ・・。


まあ、【道具】が進化するのはけっこうなのですが、
私たちの「選択」が(それとは逆に)難しくなる面もありますね。

こんな時こそ、
【道具】を選ぶ際の「軸」となる考え方、
【スタイルの構築】が 重要になってくるのです。

投資を行う【スタイル】さえしっかり持っていれば、
【道具】選びは(実は)カンタン です。

例えば、こんなのどうでしょう?

あなたのお金が 世界を旅します・・。


もう一度言いますよ。

あなたのお金が 世界を旅するのです・・。

イメージ できますか?


◆ 投資 とは、
あなたのお金が 世界を旅することなのです・・。

(ロマンティシズム?)


あなたのお金が世界を旅する際、
あなたのお金が着実に成長するため、

かつダイナミックに旅するために、
投資信託 という【乗り物】に乗せてあげてください。

そして、旅の安全のために、
債券、株式、不動産 などに【分散】してあげてください。

最後に、ほら、
空から 世界 が見えるでしょう・・。

難しく考えず、
ひとつの国、あるいは地域ごと、買ってしまえばよいのです。
それが【いちば】投資 (インデックス運用) の考え方です・・。

例えば、

ヨーロッパの株式、【いちば】そのものを買う。
オーストラリアの株式、【いちば】そのものを買う。
インドの株式、【いちば】そのものを買う。

アメリカの債券、【いちば】そのものを買う。
世界中の不動産投資信託(REIT)、【いちば】そのものを買う・・。

(なるほど・・)

いつの世も、
物事の本質は シンプルさの中に隠されているのです。

【いちば】投資 という、
確固とした「スタイル」を持たれることで、

あなたは 因数分解の問題 を解いた高校生のように、
晴れやかな気持ちで 資産運用 に取り組むことができるはずです。
(もちろん、因数分解 ほど難しくはないのですが・・)


ぜひ、わたしと一緒に
【いちば】投資 を実践しましょう。

そして【いちば】投資 を続けましょう・・。


香港BOOM証券に口座を開けば、
香港市場、シンガポール市場、アメリカ市場等に上場する
株式、ETF等への投資が可能になります。
香港BOOM証券 口座開設サポートサービス



 【いちば投資】が たっぷり学べます・・。

  知的人生設計入門 スタンダードコース
トウシとの初恋を成就させる 黄金ルール17
 7月17日(祝) 東京・大井町「きゅりあん」


   知的人生設計入門 アドバンスコース
最初だけ手間ヒマかけて作る ポートフォリオ創作教室
  6月25日(日) 東京・大井町「きゅりあん」


 < 過去  INDEX  未来 >

作者 カン・チュンド に熱いメッセージを。 [MAIL]

晋陽FP事務所 [ホームページ]

My追加
-->



Copyright (C) 2000-2004 SINYO FP OFFICE. All Rights Reserved.
HOME BACK