2004年04月06日(火) |
「へえ〜、良さそうな金融商品だなあ・・」とウキウキする前に |
こんにちは、カン・チュンド です。
今日は何も言わずに・・。
● (その金融商品が)いったい 何に 投資しているか理解できますか? ● その金融商品の 投資手法 が理解できますか? ● (その金融商品は)途中で現金に戻すこと(解約)が可能ですか?
● その金融商品はタイムリー&継続的な 情報開示 を行っていますか? ● (その金融商品にかかる)トータルの費用&コストの内訳 は 明らかにされていますか?
● その金融商品の販売会社、運用会社等はどんな 法律 を根拠に その金融商品の紹介を行っているのですか? ● その金融商品は 高い金利 をポップアート的に表示していませんか? (プラス堂々と 元本保証 を謳っている?)
● その金融商品は少し落ち目の、しかし知名度はある 有名人 を 宣伝に使っていませんか? ● 大学教授の個人的な 賞賛コメント がでかでかと載っていませんか? (ファイナンシャルプランナーもしかり・・)
● 文字、映像などを用いた奇抜な 演出・装飾 が見受けられませんか? ● 見た目は洗練されているが 意味不明瞭 の カタカナ用語 が 溢れていませんか?
例えば、スイスの○○、オフショアの○○、 プライベートバンクの○○、
ヘッジ・ファンド○○、オルターナティブ○○、 デリバティブ○○、ギヤリング、 TAA(タクティカル・アセット・アロケーション)
コンピュータシステムを用いた○○・・。
皆さん、 世の中はけっこうシビアな現実で動いています。 “おいしい話”は残念ながら存在しません・・。 いや、仮に存在したとしても、 その種の話 は決して広まらないものです。
なぜなら おいしい話 は、 たくさんの人間に共有されればされるほど、 おいしくなくなるのですから・・(笑)
「あなただけに教える 特別な情報 なんです・・」 と云われたら、
「じゃあ、あなたが真っ先に買えばいいじゃない」 と切り返してください(笑)
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