V字経営研究所・酒井英之の4行日記
DiaryINDEXpastwill


2017年08月16日(水) マーケティングのお手本はタイガースショップにあり

甲子園球場前のタイガースのグッズ売り場を訪ねる。このユニホームの数実に36。一軍登録選手は28だから、それ以上。ドラゴンズファン用のレプリカはとてもこんな種類はない。しかも、背番号の大きな選手が多い。今凄い選手より、これから凄くなる選手や、試合には代打でしか出ないような選手を応援するタイガースファンの支援魂は凄い!さらに、コラボ商品の数々。ミニオン、ディズニー、ドラえもん、キティ、コナンなど。ドラゴンズにこんなコラボ商品はなく、タイガースの人気が国民的であることがよくわかる。ローカル球団のマーケティングのお手本がカープなら、メジャー球団のお手本がタイガース。ドラゴンズの人気のなさは、弱いことにはなく、ファン心理を汲み取りきれていないマーケティングにあるとわかる。


酒井英之 |MAILHomePage

My追加