※ゲーム版LOTR攻略は上記[Home]からどうぞ(永遠の未完成。。。
※各ゲームの日記はもくじからテキトーに飛んでやって。但し参考になるかは微妙。
※この日記は完全ネタバレなので、その辺はよろしくなのー。
2005年02月09日(水)  バイオ4・連れがいるとやっぱしんどいぞ編。

んじゃ脱出するぞ〜!
とりあえずは目の前にあったショットガンの弾をゲットし、エイダの余計なお世話を拾ってアシュリー待機で監禁部屋前の敵を一掃。
スタンガンの音でバレバレなんだよ、バーカ。
でもボウガンが邪魔だ....ダルダル〜
次の部屋でも待ち伏せしてる敵がいたので、入ってすぐアシュリーを待機させて応戦....ってドア閉められちゃった。
まあいいや、全滅させる、と。
んでなんかヤな予感がしたのでアシュリーそのままで仕掛け解除。
あーやっぱり、扉の向こうから敵がなだれ込んできた。
そして自分の間近で2匹触手になりやがったのでラス1の閃光手榴弾で滅殺。
あーしんどい。

んでゴミ焼却所のダストシュートから飛び降りる〜
[くっさ〜絶対ヤ!]と言う姫さんの手を取り、妙に嬉しげにゴミの山に飛び込むエージェント....ほんっとイイ性格してるわアンタ。
で、[無茶しないでよね!]と叱られても[大丈夫だろ、君の尻ならさ]とさりげなくセクハラ発言かますエージェント....アシュリー、護衛変えた方がいいと思うよ、うん。
でもって立ち上がろうとした姫さん、[何これ]....ってリリリヘナラ君ッ!?
倒れてる間にサッサと行きますよ、ついて来なさい!

んで鉄格子を上げるレバーを操作→リヘナラ君復活(涙
仕方が無いので2つめの鉄格子開けて奥にアシュリー待機、刺されること覚悟で回り込んで狙撃。
あーこいつも背中に虫いんのかよ....都合よく赤ドラム缶があったからヤな予感はしてたんだ。
で、2回程トゲトゲハグされつつ無事撃退。
その後アシュリー隠す箱発見して、大ショックのエージェントであった....勘弁して。
今後のことも考えてまた隠れさせたんだが、その先の箱が重くて押せない。
しばらくじたばたしてたら何故かアシュリーが勝手に出てきて手伝ってくれた。
そして聞こえてくるリヘナラ君の息遣い....隠れて!
....って箱閉まってるし、でもアシュリーいるしどーなってんだ?
とりあえず一旦呼び出したことにしたらちゃんと動作したので再度箱に入れた。変なの。
そのまま2匹目のリヘナラ君始末して....慣れてきたもんだ。
先に進むと怪しげな溶鉱炉....アシュリー待っててね。
んで突入すると敵が登場、やっぱね〜....ってちょっと待て!
どこのどいつだアシュリー攫いやがったのは!!!!!
しかもこっから登れないしどうしろってんだよ....拉致事件発生、合掌。
つーことは、アシュリーも連れてかなきゃならんってことね。あーヤダヤダ。
リトライしてアシュリーも一緒に飛び降りた。
[レオン、あそこに扉あるよ!]....なるほど、そういうワケね。
んじゃついてきな、こいつら蹴散らすぞ!!
でも奥に小部屋みたいの見つけたのでそこで待機させる....って逆側も開いてたのね。
アシュリー1発殴られ、慌ててハーブ使って連れて逃げた。
しかーも、そゆ時に限って触手2匹とか登場するので、今まで温存してたショットガンの弾大活躍。
頑張って全部撃退し、部屋の中調べると鉄球を操作するらしい。
どっちが操作する?ってこの際どっちでもいーっつの。
本来なら[アシュリーが操作→レオンが援護/レオンが操作→アシュリー守りつつ操作]なんだろうが、今となってはどーでもいいよ。
んで鉄球操作でドア通れるようになったら、敵が降ってきた。
もう倒しててもきりが無いのでそのままドアに直行。じゃあな。

ドア開けると正面にリヘナラ君。難なく倒し、近くの部屋に入ってみた。
どうやら実験用の動物飼育部屋だったらしいんだが、そこに置いてあった食事の跡を見てエージェント一言、[こんな所で飯食うなよ]まったくです(笑
その先の部屋で緊急用装置?を作動させ、中途半端に上がったシャッターにアシュリーくぐらせて向こう側から開けてもらい、近くの部屋に入ると武器商人&タイプライター。
あー怪しい雰囲気vv
ここでライフルとショットガンの装弾数を改造。
キラー7は迷ったけどやめておいた。
んで2人で協力してドア開けて、アイテム回収後ブルドーザーらしき重機に乗り込む。
おいおい、アシュリー運転してるし!俺は何すりゃいいんだ?
....って後ろから追いかけてきた( ̄□ ̄;)!!
それを一生懸命追い払ってたら、今度は暴走トラックが....ライフル間に合わず合掌。
今度は運転手狙って....って見えねーよ!....合掌。
もういいや、とりあえず撃ってみよう。
お、これで正解らしい。その後もう1度追っかけてくるが、再度狙撃して破壊。
んで終点に着き、安全装置みたいのが作動して動かなくなった。
[アレは任せるね]任しとき。
のんびり敵倒してスイッチの近くに....って姫さんに何しやがる!狙撃!
でもこっちも噛み付かれてもがいてます.....慌てて狙撃したものの、スタンガンくらってアシュリーCaution状態。
しかも近くにいないとハーブは使えません....ま、そりゃそうだ。
慌ててスイッチ入れて戻り、ハーブで回復。
その後もしつこく追っかけてくる奴らを蹴散らし、最後に今度は正面から突っ込んできたトラックを狙撃して自分らも変なとこに突っ込んだ。
一瞬また合掌かと思ったが、話が続いてたのでこれはこれで良いらしい。
次の部屋で[審判の光(緑)]をゲットし、猫に嵌めてレベルアップ。
もひとつ見つけたら売り払おう。ちなみに現在の価格は27000。
武器商人いたけどとりあえず何もせず、セーブだけして進む。

そしたら小物教祖がいて、同化が進んだレオンを痛めつけアシュリーを拉致。
[子は親には逆らえない]だと....フン、言ってられるのも今のうちだけだ。
待ってろよ、後でターップリ遊んでやるからな?
もがきつつもアシュリーに発信機らしきもの装着し、小物教祖滅殺の決意を新たにするエージェントであった。
ここでCHAPTER5-2終了。

命中率88%(リヘナラ万歳!
撃退数76(まずまず?
死亡回数3(次回は同じ失敗はしないぜ