嗚呼!米国駐在員。
<目次>戻る進む


2004年07月11日(日) イチローはどこに? / ゴルフコンペの顔合わせの一言

9日金曜は、とっとと仕事を定時で終わってまたもやゴルフへ。本当に仕事してないなあ。これでいいんだろうか。まあ、冬が長い土地の唯一の贅沢という事で。今回はあまりいかないコースへ行ったのだけど、何周年記念だとかでたったの7ドルだった。おまけにグッズ付き。相変わらずお得である。そういえば6月は午後9時前まで明るかったのだが、8時半ごろで暗くなり始めてきたな。そろそろ、日も短くなってきたということか。

ゴルフを終えて、会社の先輩と韓国料理屋へ。
もちろん調理場も店員も韓国人。本場のキムチ鍋とチジミが実に結構。ビールに続けてジンロを3本飲んで酔っ払う。サラリーマンにとって上司の悪口は尽きないものである。それにしてもこの韓国料理屋。店内はそこそこ広いのだけど、後から後から韓国人の若者が入ってきて大変な賑わい。夜10時に閉まる店ばかりの中で、深夜まで営業しているうえ、サービスも良いので、最近はよくこの店に通うことが増えてきた。アジア人をバカにしまくったアメリカ人の無愛想な接客を受けるよりもはるかにマシである。やっぱり同じアジアという事で、この店は安心感があるなあ。
という事ですっかり酩酊して深夜帰宅。

そして本日は元気に朝6時出発で業界の日本人ゴルフコンペ。
酔いの残る頭で朝のハイウェイをのんびり飛ばしてゴルフ場へ。今日のペアははじめて組む人ばかり。こういった場合、挨拶代わりに、「最近調子はどうですか」みたいな質問をよくされるし、実際に自分もするのだけど、この答え方が難しい。たいがいは日本人らしく、「いやいや、最悪ですよ」「もうボロボロ。迷惑かけないようにします」なんてコメントをするんだけど、一度、「調子は悪くないですよ」と言ったときは相手に怪訝な顔をされたな。

なんとな〜く、ゴルフをすると、やっぱりうまくいかない。結局100を切れずに商品にも絡まずに終了。

そうそう、今日はシカゴのホワイトソックスとマリナーズの試合。コンペのメンバーでも、パーティを待たずにそそくさと試合に向かう人も多かった。みんなイチロー見たさに早くからチケットを抑えていたようだ。知り合いの日本人も、この3連戦のどれかに行く人が本当に多い。メジャーの中でも、日本人ピッチャーはいつ出るか分からないから、日本人がレギュラーのメッツ、ヤンキース、マリナーズの3試合は、日本人駐在員の中では人気のカードである。

家でホワイトソックスとマリナーズのテレビ中継を見ていると、何とイチローが出ていなかった。ははは、ざまみろ!と言いたいのは冗談にしても、早くからイチロー前のライトスタンドのチケットを争った日本人はガックリだろうな。イチローは今日は休養日だったのだろうか。まあ、最後にシカゴの高津が出てきてきっちり抑えてセーブを上げたので、まだ救われたな。高津が出たときには、熱烈ソックスファンのまわりのアメリカ人を差し置いて、日本人が大喜びする姿が画面に何度も登場した。気持ちはよく分かるよな。まあ、どっちが勝っても負けても、日本人が活躍すりゃ、それでいいんだよな。

明日もゴルフに誘われていたがさすがに断った。久しぶりに予定無しの1日。さて、何するかな。


Kyosuke