みのるの「野球日記」
==すいません、ちょっと宣伝です==

●『中学の部活から学ぶ わが子をグングン伸ばす方法』(大空ポケット新書)

新刊が発売になりました。
しらかし台中(宮城)の猿橋善宏先生の
指導法などが掲載されています。
詳しくは、大空出版HPをご覧ください。
http://www.ozorabunko.jp/book/gungun/

●『グラブノート』(日刊スポーツ出版社)
BBA梅原伸宏さんのグラブ本。構成を担当しました。
親指かけ・小指かけの結び方、グリスの入れ方など、
グラブをよりよくするための方法が書かれています。

*ツイッター始めました
@mino8989 です。

2007年03月10日(土) 初めての星稜中

 昨晩から石川へ。高校野球部某コーチのご自宅で、奥さんの手料理をいただいてきました。どうもありがとうございました!
 そこで、富山第一高校のコーチを務める黒田学くんと、2年ぶり(?)の再開。黒田くんは魚津高校から横浜国大に進み、大学卒業後に富山第一のコーチに就任しました。横浜国大時代に取材で知り合い、それからちょくちょくと野球の話をしています。いまは故郷に戻り、高校生を厳しく鍛え上げる日々。いつも、あと少しのところで甲子園を逃している富山第一。甲子園で待ってますよ!

 で、本日は朝から星稜中へ。
 3日前に降った大雪の影響でグラウンドコンディション不良。そのため、星稜高校の室内練習場を借りての練習となりました。いやいや、びっくりの施設でした。全面人工芝で、東京ドームと同じ芝だとか。2階にはウエイトルームまでありました。
 取材途中には、山下智茂総監督も登場。さすがのオーラが…。現在は星稜中、星稜高、星稜大学の総監督だそうです…。すごいですねぇ。

 星稜中監督の田中辰治先生はぼくと同じ歳の29歳。4、5年ほど前に初めて知り合ってから、同じ歳ということでずっと応援してきました。山本雅弘監督(現遊学館)のあとを継ぎ、星稜中の監督になってからはや7年。日本一を目指し続けるも、昨夏は北信越大会決勝で惜敗するなど、あと少しのところで苦しんでいます…。

 田中先生、現役時代は星稜中で夏の甲子園準優勝を遂げています。エース山本省吾(オリックス)が奮闘するも、白木や坂本擁する帝京に敗れた年です。田中先生はマネージャー兼サードコーチャーとしてベンチ入り。『甲子園の星』に取り上げられるなど、注目されていました。といっても、ぼくは覚えていません(笑)。

 練習はさすがの雰囲気でした。声が非常によく出ていて、あいさつや礼儀もしっかりとしている。個々の能力の高さにも驚かされました。昨秋は県大会ベスト8で敗戦しましたが、春夏の戦いぶりが楽しみです。
 
 取材のもようは、3月27日発売の『ヒットエンドラン』に掲載されます。ティーバッティング中に、ガムテープで口をふさぐなど、面白い練習をしていました! 女子マネージャー手作りのおにぎりもあり!(女子マネがいることが、何だか羨ましいですけど)





 < 過去  INDEX  未来 >


みのる [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加