みのるの「野球日記」
==すいません、ちょっと宣伝です==

●『中学の部活から学ぶ わが子をグングン伸ばす方法』(大空ポケット新書)

新刊が発売になりました。
しらかし台中(宮城)の猿橋善宏先生の
指導法などが掲載されています。
詳しくは、大空出版HPをご覧ください。
http://www.ozorabunko.jp/book/gungun/

●『グラブノート』(日刊スポーツ出版社)
BBA梅原伸宏さんのグラブ本。構成を担当しました。
親指かけ・小指かけの結び方、グリスの入れ方など、
グラブをよりよくするための方法が書かれています。

*ツイッター始めました
@mino8989 です。

2006年10月05日(木) 日立製作所・荻野忠寛

 本日は「特急スーパーひたち」に乗って、日立へ。日立製作所のエース荻野忠寛投手の取材です。
 荻野は神奈川大学のエースとして活躍し、日立に入社して2年目。神大時代に3度ほどインタビューをしたことがありますが、荻野の投球理論は非常に勉強になります。「野球は頭のスポーツ」「考えて練習をすれば、絶対にうまくなる」と自ら言うだけのことはあって、自分自身の考えをしっかり持ったピッチャーです。

 この日、社会人になってから初めて話を聞きましたが、野球頭の良さは相変わらず。「信じられないくらいに動く!」と、秋山浩一監督ビックリのストレートの握りも見せてくれました。荻野のストレートは、ほんとに有り得ない握り。荻野曰く「バカにされるから、あんまり見せたくないんですよ〜」と。言葉で説明するのはなかなか難しいですが、縫い目の上に人差し指と中指を置く(直角ではなく、縫い目のライン上に人差し指と中指を置く)、とっても変な握りです。

 なお、荻野の弟は現在、武蔵大学でピッチャーとして活躍中。「動きから何まで、ぼくそっくりなんで、ぜひ見てください!」とのことでした。ちなみに秋山監督の息子さんは、明秀日立高校でピッチャーをやっているそう。秋の関東大会で要注目!(ケガをしているようですが…)

 そんなわけで、今年の秋の関東大会は茨城開催。
 現在決まっている出場校と経過は…、

<出場校>
★茨城 優勝:明秀日立 準優勝:常磐大高 3位:藤代 4位:下妻二
★栃木 優勝:佐野日大 準優勝:宇都宮清陵
★千葉 優勝:成田 準優勝;千葉経大付

<経過> *いずれも週末に準決勝
★群馬 関東学園大付vs桐生第一 健大高崎vs前橋育英
★埼玉 浦和学院vs大井 花咲徳栄vs春日部共栄
★神奈川 桐蔭学園vs日大藤沢 桐光学園vs東海大相模
★山梨 富士学苑vs東海大甲府 都留vs甲府商

 佐野日大では昨夏、中学関東大会に出場した壬生中出身の出井投手が1年生エースとして活躍中。小山第三中卒のメンバーも頑張っているようです!



 < 過去  INDEX  未来 >


みのる [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加