こんな毎日。

may2【MAIL

大事な1戦なのに!
2002年06月18日(火)

先発メンバー見てあ然。
何故変えるんだ!何故ロシア戦、チュニジア戦で調子あげてきてるのに変えるんだ!三都主入れた気持ちはわかるけど、、、

雨の中、15:30キックオフ。
トルコ、意外に荒っぽいプレーが目立つ。日本はややぎこちない。パスがあまりつながらない。ややちぐはぐな立ち上がり。ん〜、、、やっぱりメンバー入れ替えたのは失敗だったんじゃないの?

後半、PK決められなかった三都主交代。ぐぐぐ残念。何故こういう時替えるんかね?なんだか今日のトルシエ采配は謎だな、、、

結局、1点に泣く。
残念。
試合内容的には勝っていただけに、残念。
不完全燃焼な気持ちが少し残る。
よくやった、とも思うし、確かに感動をありがとう、とも思う。これだけ日本中が熱くなれた、一緒になって応援できた、そんな機会をくれた。ありがとう、ホントにそうだ。
だけど、
やっぱり、
それよりも、
クヤシイ気持ちが強い。負けは負けだし。

三都主のPK、中田の、西澤のシュート。
残念な場面を何度も繰り返すVTR。無情だ。
でもこれが現実でもあり。そして日々は続いていき、4年後のW杯に着実に続いていく。

選手は全員、クヤシイという思いを抱いているとニュースでは言っていた。悔しさをバネに、というのは言い古された言葉だけど、まだまだ課題は山積みだということは、選手自身がいちばんよくわかっているハズ。
今回アルゼンチンやイタリアが脆くも敗れ去ったのに比べれば、この負けは次へつながる負け。
いつか日本代表が頂点に立った時、バティの苦悩がわかるんだろうなぁ。追いかけられる立場、安穏と自分たちのサッカーに慣れてしまうこと、そういう、忍び寄ってなかなか気づけない、気づいても抜け出すのが非常に難しい、コワイこと。
自分の力を信じることも大事、でも信じすぎるのはダメ。
その線引きが難しい。

4年は長いか短いか。4年後、どう感じるんだろう。



BACK   NEXT
目次ページ