加藤のメモ的日記
DiaryINDEXpastwill


2017年12月02日(土) 納豆で血液サラサラ

血栓の詰まりが原因で約9800人もの人が…

厚生省人口動態調査(H28年)の結果によると、年間に約9800人もの人が脳梗塞、および急性心筋梗塞で死亡している。これらの疾患は血管に「血栓」が詰まることで発症するが、特に恐いのが脳梗塞。今は自覚症状がなくても、50代では2人に1人、60代以上では80%の人に予備軍の疑いがあるといわれており、そのまま放置しておけばいつ発症してもおかしくない。

今、注目されている「ナットウキナーゼ」!

納豆のネバネバに含まれる「ナットウキナーゼ」は、納豆菌が大豆に作用して発酵する過程で作られる酵素。まさかの事態の予防のため、食品の中では数少ないサラサラ生活が期待できる酵素としての「ナットウキナーゼ」が注目されている。

手軽で飲みやすいサプリメントが効果的!

12日に必要とされる「ナットウキナーゼ」の量は2000FU。およそ納豆100グラム(約2パック)に相当するが、「ナットウキナーゼ」は胃酸により役60%は死滅してしまう。となると、1日5パック分もの納豆を食べなければ十分な「ナットウキナーゼ」を摂取できないことになってしまう。そこでおススメなのがサプリメントだ。


『週刊新潮』10.26


加藤  |MAIL