++るうの独り言++
目次へ|前へ|次へ
そうだ。 この独り言のきっかけは 「同時多発テロ」だ。
いろんな人がいろんなこと言う中、 どんどん自分の中にたまっていく思いを吐き出したかったんだった。
ところで、あの時はあちこちのHPに 黄色いリボンだか、白いリボンだかを頻繁に見かけたけど 「ちゃんと定期的に更新してあるHP」で「まだ」そのリボンがついているHPの数は減ったね。あっはっは。
日本人に 戦火にさらされている人間たちへの共感は無理。 せいぜいできて同情。とっさのその場限りの援助。 でも気がいかないよりいい。 アメリカに援助金を送り、教育基金への寄付を送り、アフガニスタンに平和が訪れるようにときどき祈り、きちんと税金を払い、今の日本に生まれてきたことを感謝し、生活を享受し、、、。 それでいいじゃないか。
彼らに彼らの生活があるように、 私たちにだって、私たちの生活があり、 彼らに言わせるとたしかに幸せすぎる贅沢すぎる悩みかもしれないけど、 それでもいろいろな問題を抱えて生きてる。 たとえばあなたに悩み事を相談してきた人に 「・・・そんな悩み、アフガンの人々に比べたら悩みじゃないわ。」、って つっぱなせる? 母が子を思うように、世界の人々に思いを寄せられる?
むーりむり。少なくとも私はできない。
旦那ちゃんが 「経済的発展国がどんどん移動してきている」という話をしてくれた。 アメリカを日本が、日本を韓国、台湾、マレーシア、タイときて、そして中国の沿岸部が台頭し、 「いまや、ベトナム、なんだよ」 フム。 「ねね、その調子で、ベトナムからインド、パキスタン、アフガニスタン、、、ってどんどん移動してったら、各国が経済的に潤いはじめて、それで落ち着いた平和な国が増えてくるんじゃない? 日本の産業空洞化って小さいこといってないでさ、経済産業による平和実現に貢献できないかな?」
だめだねー、と旦那ちゃんはいった。 「とにかく政情が安定してない国には投資はできない」と。
うーーーーん。 うーん、難しいもんだな(^^ゞ
◆昔の今日の記事
|