下僕日記
DiaryINDEX|past|will
Hさんにお誘いをうけて、スマコンに行ってきました。 何年か前にMIJツアーに行って以来二度目のスマコンです。 昨日までは大阪でソロコンでした。 我ながらハードスケジュールです。 今日がオーラスだとは知らなかった程度の私が行ってもよかったのかしら、と思う程に水道橋から「チケット譲ってください」の人がいっぱいいた。 SMAPはすごいなあ。
楽しかったですよ。 中居くんが明らかに足痛そうで、踊ってもなるべくわからないように動かさないでいたのがわかっちゃってこっちが痛くなったりしたけど。 SMAPはあれですね、完璧にお客さんと同じテンションと方向性を持って楽しんで、下手をするとお客の誰より楽しそうにやってるなあというのが前回も今回も感じたところ。 そして、客あおりとか客あしらい(あ、なんか言葉悪いな)とかが抜群に上手い。 MCでお客さんやメンバーから中居くんに「今回のツアーの感想を」と求められて、散々「言わない」といいながらも最終的には彼はながーく語ってくれたんですが。 同じような事態になった時、光ちゃんはかたくなに口を開かないんだよなあ(笑)芸歴15年あってもアドリブには弱いってゆーか、とか思いました。 まあ中居くんの場合にはメンバーに促されてたのもあったし、他の全員がツアーの感想を口にしてるのに言わないわけにはいかなかっただろうけど。 ああいう時に普段中居くんがどう反応する人なのかは、知らないしな。
やっぱKinKiとは違うなあ。いや、多分KinKiのが異質なのだろうけど。 もちろん、光ちゃん達もお客のことを考えてくれて、自分も楽しもうとしてると思うけど、その楽しむっていうテンションとか感覚は見せ手としての楽しみとテンションなんだと思うのですよ。 光ちゃんはいろんなものを積み上げて一本のステージの完成形に近づけるようにしていく職人みたいなところあるからな。 普段観ないグループのコンは新鮮で楽しかったです。ありがとうございました>Hさん
|