子の年齢:6歳9ヶ月
どういう訳だか知らないが、ちーちゃんのクラス担任は宿題をどっちゃり出す。 最初のうちは、週5日制の副産物かと思っていたのだが、サッカーチームのお母さん達と話していると、他クラスと宿題の量が違う。 量だけでなく質も違う。 ハードルが高めに設定されているのだ。
この宿題の質と量では、少しでも学習につまづけばモチベーションを失いかねない。若い先生のすることだ・・・。
頭のいい女の子たちは、学童で電卓使って宿題やってるとか。 ちーちゃんはそれまで、電卓の使い方を知らなかったようで、その便利さに感動したらしい。
「すごいんぜ。数字押して、たす とか ひく とか押して、また数字押して、わ って押したら、答え出るんぜ!」
そりゃそうだ。
「あーあ、ウチにも電卓があればなー」
幸いウチには電卓がない。PCや携帯TELで間にあってる。
「ウチには電卓ないねー。電卓使って宿題したけりゃ、しろがね(学童)で宿題しなさい。」
|