ちーちゃんままの日記

2010年05月31日(月) カーナビのバミューダ

子の年齢:6歳5ヶ月

台所に蟻が発生し、実家の母に退治してもらったお礼に近江八幡に行くことになった。
なぜ近江八幡なのか?
テレビの影響らしい。
昔ながらの美しい街並みが残っているとか、大方そんなところだろう。

そして、こっちには、福井の恐竜博物館に寄る、という目論見があった。
初めてではない。初回はちーちゃんが嫌がって、30分ぐらいで出てきた。

数年成長したちーちゃんは、「アノマロカリス」というマニアックな恐竜?の化石が見たいのだという。

そんなこんなで、3人で恐竜博物館に到着し、目的の「アノマロカリス」の化石を見て、高速のICを目指したところ、ナビが空を指し始めた。

ナビの指示どおりに左折すると、地図のないところを通って、再び恐竜博物館に戻ってしまうのである。

はっ?

運転できるのはママだけという長距離ドライブである。
2周目に差し掛かったときに、黄色い中央線を無視してUターンすることにした。
すると、後ろを走っていたプリウスも、Uターンしてついてきたのである。

想像するに、ここはカーナビのバミューダなのだろう。

ナビが信用できないので、母に地図を見させようとするが、老眼だから読めないとか何とか。
ヤル気あるのか?

その後どこをどう通って帰ってきたのかよくわからないが、途中から往路で見た目印を見るようになって、なんとかICに到着した。


 < 過去  INDEX  未来 >


ちーちゃんまま