子の年齢:3歳8ヶ月
保育園の運動会の前日に引っ越した。 義父の協力もあって、荷物の移動は意外とあっさり終了した。放浪生活が長かったので、絶対に必要なものと、なくてもなんとかなるものの区別がはっきりしている。 ハードスケジュールにもかかわらず、パパも大活躍してくれた。 翌日が運動会なので、荷物の整理もそこそこに、お弁当の支度を始める。 お弁当の支度と言っても、米や調味料の買出しから始まるので大したことはできない。 から揚げ、ゆで卵、ソーセージ、塩むすび。おとっつあんのような弁当になる。
そして予想外に大変なのが、部屋の暑さと乾燥だった。 高気密高断熱なのか、窓が沢山あるのに恐ろしく暑い。そしてエアコンが効かない。 部屋干しでも洗濯物が3時間で乾いてしまう。 乾湿計で見ると湿度が20〜30%!
朝起きると喉がからからで、顔が腫れる。 飛行機の中で寝ているみたいだ。疲れが取れないどころか、疲れていることに気づけない。 恐るべき環境である。翌日プールで居眠りしてしまった。
天気予報がビミョーだったが、翌日はおそろしく暑い運動会になった。
パパとママと先生とお友達。大好きな人たちが全員集合して、ちーちゃんはご満悦だ。 去年までは未満児だったので午前中で帰れたが、今年は閉会式にも出る。
出場競技は30M走と、障害走と、玉入れ(祖父母とペア)、3人一組になっての借り物レース(字が読めないため、と親子競技の障害走 あれ、一つ足りない。親子競技はもう一つあった。パパと出たんだけど何だっけ?
前日に頑張って準備したビデオカメラは何故か故障してしまい、無理に撮ったが青焼きビデオになってしまった。何が起こったのか・・・? 走るのはあまり遅くないはずなのだが、背が低いからか、覇気が足りないからか、なかなか成果が出ない。 まあでも、仲良く楽しく、がコンセプトなのだ。
さて、街中の保育園のことなので、園庭で運動会ができず、稲荷公園で運動会だったのだが、隅に大きな砂山があった。 子供は砂が大好きなので、早速砂山に昇って、山を作ったり、砂を投げたり、かけあったり、大変な騒ぎだった。 後から後から子供が増えて、砂をかけられて泣く子、「まぜて!」と言っても入れてもらえなかったり、子供どうしでも友達づきあいは大変だ。 ちーちゃんは、ちーちゃんは砂をかけられても泣かず、仕返しもせず、「まぜて」と言われれば入れてやっているようだった。 好きだよその性格。
|