子の年齢:3歳7ヶ月
銭湯ではかなり泳ぐちーちゃんだが、プールでは深さ30cm程度のプールにしか入りたがらない。あんなに泳げるのに勿体ない。60cmぐらいのプールに入ればもっと楽しいのに。
なんでかな〜? 今日はくもりで気温も低めなので、屋外プールで上半身を出していると(大人には浅すぎるので)ぞくぞくする。 寒〜い。 ちーちゃんを視界に納めながら少し離れたスパに入る。 暖か〜い。ほっとしながら眺めていると、ちーちゃんはしばらく水遊びをしていたが、やがて、大人用の深いプールに向かって歩き始めた。
「えっ、智ちゃん、そこ深いよ。ムリムリ。」 深いと言っても120cmぐらいなので、小学生は沢山入っている。つまり楽しそうな声が聞こえる。 「ママと一緒なら入れるけど、入る?」 「うん。」 腰と両腕に浮きぶくろを付けて、ビート板をもたせる。 最初はわたしにしがみついていたが、お腹を支えてビート板を持たせると安心して浮き始めた。 「もう、手放したよ。大丈夫だね。」 慣れてくると、ビート板も要らないようで、腰と腕の浮きぶくろだけで楽しそうに泳いでいた。 すげー。一体誰に似たんだ? 見回してみるともう一人、ちーちゃんと同じ年ぐらいの女の子が、同じような格好で泳いでいた。意外といるもんだな。でも女の子なのに凄いな。
|