子の年齢:3歳4ヶ月
あ、写真撮り忘れた。今回は力作だったのに。 金曜は保育園の遠足だった。行き先は海王丸パーク。 遠足といえばお弁当だ。⇒恐怖。
前回、入園式のお弁当で、中身を作って詰める段になって、「これは、食べるときにこぼして暴れるかも!」と焦り、急遽メニューを変更したので、今回は、詰め方図まで描いて、献立を決めた。
小さいコロッケ(手作り冷凍済み) 茹ブロッコリー にんじんのグラッセ コーンとアスパラの卵とじ ウインナー アメリカンチェリー うーん、彩りも完ペキ。
それからゴハンはおにぎりにして、海苔をイカリマークに切って貼り付ける。
わーい、お昼が楽しみだ〜。
と張り切りすぎて、会社に着いたときには、頭痛が始まっていた。 さて、帰ってきたお弁当箱を見ると、ブロッコリーもにんじんも卵とじもチェリーも残っている・・・。 食べたのはおにぎりとコロッケとウインナーだけ。 「何で?量が多かった?」 「うん。おなかいっぱい。」
がーん。張り切り損の頭痛儲けだ・・・。 そしてその後、私の体調はドンドン悪くなり、月曜には病院に行くことになったのだった・・・。 くれぐれもお弁当は頑張り過ぎないように。
|