| 2007年01月12日(金) |
お留守番はかわいそう! |
子の年齢:3歳
今日は仕事の後飲み会があるので、ちーちゃんの送迎をお義父さんにお願いした。保育園は職場の近くなので、往路は3人乗り合わせて行く。 前日の夜、「明日、じーちゃんとママと3人で保育園に行くからね」と説明したら、「じーちゃんと、ばーちゃんと、ママと保育園に行く」と言う。 ばーちゃん?
お義母さんとは、寒くなってから食事以外顔を合わせていないので、保育園にまで一緒に行きたがるとは考えにくい。 ばーちゃん違いでウチの母のことを言っているのかな? 「どのばーちゃんのこと?」としつこく訊くと、当惑して、 「智ちゃんわからんよー」 と怒る。
さて、朝になって出発しようとすると、ちーちゃんはやはりお義母さんを呼びに行った。
肺梗塞で倒れてから、冬の外出を禁止されているのだそうで、11月以降家にこもりきりだ。部屋から出てくるのは食事とトイレぐらい。 そんなお義母さんにちーちゃんはしつこく、「一緒に行こう」と誘う。
「ばーちゃんは調子悪いからお外に出られないよ。」 となだめすかしてなんとか車に乗せると、こう言った。 「じゃあどうしてじーちゃん一緒に来んが?ばーちゃん一人でかわいそうでしょ。」
ばーちゃんを一人にできないと思って、しつこくしつこく誘っていたのだ。思わずほろりとさせられた。
|