子の年齢:2歳11ヶ月
テレビキャラクター夢ドームにお年玉を持って出かけ、ちーちゃんはビニールの犬のおもちゃを買った。 足にタイヤ、首に紐のついたお散歩ワンちゃんだ。
家の前をよく犬の散歩が通るので、真似をしたいらしい。 さて、このお散歩ワンちゃんを引いて歩いて、縁側から庭に残った雪を見て「ほら、雪だよ。かわいいね」と放しかけている。 かわいい?雪が?おかしくてたまらない。
次の日の夜、このワンちゃんと一緒にお風呂に入るという。 いつものミニカーや仮面ライダーより数倍大きく邪魔なので、 「ダメ。外で待たせておくの。」 と言ったら泣き出した。 なぐさめるつもりで、 「智ちゃん、ワンワン可愛がってるね〜、名前つけなくちゃ。」 と言ったら きょとん、とする。 「だって、いつもウチの前を通る茶色いワンワンは『はな』ちゃんって名前だし、おじちゃんとこの黒いワンワンは『メイ』って名前だし、みんな名前があるんだよ。」 多少は理解したようだが、どうやって名前をつけたらいいか分からないらしい。 「じゃあ、ママが名前を付けてもいい?タイヤでごろごろ転がってるから『ゴロちゃん』は?」 「うん、ゴロちゃん。」 ということで名前は「ゴロちゃん」に決定。
たまたま電話がかかってきたパパに早速報告している。 「ゴロちゃんだよ〜。」 見えてないっての! そして夜はゴロちゃんと添い寝。
朝になると、保育園に連れて行くという。 「だって、泣くよ。」 「保育園には連れて行けないから、じいちゃんに『ちゃんとお水あげてね』ってお願いしておきなさい。」 と言うと、 「うん。じーちゃん、ゴロちゃんにお水あげてね。」 と言う。 「はいはい、水もエサもあげるよ。」 と言われてやっと納得して保育園に行くのだった。
|