子の年齢:2歳11ヶ月
「大きくなったら何になる?」 子供の頃何度この質問をされたことか。 成長するにつれて、具体的で夢のない職業を選んでいくのだが、最初の夢を貫徹する人はおそらく一握りもいないに違いない。
ちーちゃんにはあまり訊いたことがなかった。 まだ幼いし、ちょっと不躾な質問だと思っていたので。
ANAから毎月贈られてくる『翼の王国』にキッザニアについて書かれた記事があったので、それを見ながら、「消防士さんの制服を着てみる?」なんて話していたら、突然「お医者さんになる」などと言い出した。 はぁ?
誰に吹き込まれたのか? ちーちゃんの言によると、仮面ライダーカブトと何か関係があるらしいのだが、先週のイベントの時にはそんな話は一言もなかったそうで、仮面ライダーカブトとちーちゃんがお医者さんになることと、どう関係が有るのか皆目つかめない。
「ふーん。お医者さんになる時はとってもお金かかるし、すっごく勉強せんなんよ。ママ頑張ってお金貯めるから、ちゃんと勉強しられ。」 ちーちゃんが本当にやりたいと思っているのなら、応援しないことはない(「おぎやはぎ」ではないが)。
でも、ひらがなも読めなければ、5までの数もマトモに数えられないで、医者になれると思っているのか? 自分のレベルが判っていないんじゃないかな(まだ2歳だから仕方ないが)。 本気でやるんなら、まず、自分のレベルの低さを知らないと。 小学校受験でもさせて、思い知らせてやりますかね。
|