ちーちゃんままの日記

2006年09月03日(日) プールとトイレトレーニング

 子の年齢;2歳7ヶ月

 ちーちゃんと近くの公営プールに行った。

 ちーちゃんはまだトイレトレーニングが終わっていないので、2週間前に初めて行った時は、水遊び用パンツを持って行った。
 しかし、受付カウンターに、水遊び用パンツは禁止、と書いてあったので、「どうすればいいですか?」と聞いたら、「入る前にトイレに行って、中でしないように気をつけてください。」
 と言われた。
 
 確かに、プールに入っている時間といったら、せいぜい1時間だから、10分おきぐらいに、「おしっこは?」と聞いていればなんとかなるだろう。
 そのときは問題なく入れたので、また来たのだ。

 水着に着替えて、プールに入る前に「おしっこは?」と聞いたら、「出ない」と言う。
 さて、中に入ってしばらく遊ぶと、やはり体が冷えてきたのか、突然「ちっこ出た」と言い出した。

 えっつ?
 出ちゃったの?
 出る前に教えてって、言ったでしょ?
 
 しょうがない、とりあえず、トイレに連れて行って、シャワーを浴びた。
 
 「今度から出そうになったら、出る前に言いなさい。それからトイレまでガマンしてね。じゃないともうプールに連れて来ないよ。」
 「ダメー。」

 ちーちゃんはプールが大好きなので、プールに来るためなら頑張ろうと思ったようだ。
 そのあと3回も、自分から「ちっこ出る」と言って、トイレでおしっこができた。

 やっぱり、やればできるじゃん。
 
 考えてみると、ちーちゃんは、オムツをはいた状態でトイレに行かなくてはならない理由がわからなかったのかもしれない。
 身体的な準備が整ったら、さっさとオムツをやめることが大事なのかもしれない。失敗を覚悟で。


 < 過去  INDEX  未来 >


ちーちゃんまま