| 2006年07月20日(木) |
分離不安とトイレトレーニング |
子の年齢:2歳6ヶ月
近頃、保育園でお別れするときの後追いがひどい。 月曜だけならともかく、水曜の朝は大丈夫だったのに、木曜日の今日再び、出て行くママを追いかけて教室から出てきた。 同じクラスでこんなに朝の別れができない子はいない。
登園拒否なんだろうか?と思ったが、いつも迎えに行く頃にはケロっと遊んでいて、他の子のおもちゃを奪い取っていたりするので、保育園が嫌だというのではなさそうだ。 自分でも泣いているのが恥ずかしいらしく、泣かずにバイバイできたときは先生に自慢する。
保育園が嫌なのでなければ、分離不安というヤツだろうか。 いろいろ調べてみると、トイレトレーニングと分離不安を結び付けて書いてあるような記事もある。 そういえば、ちーちゃんは近頃、ウンチが出そうになったら、「ウンチ出る」と言うのだが、「トイレ行こう」と言うと、すごく抵抗する。
もしかしたら、ちーちゃんの中で、トイレができるようになることと、ママが構ってくれなくなることが結び付けられているのだろうか。 ちーちゃんがだんだん手がかからなくなってきたので、自立を促すためにもあまり構わないようにしているのだが、それがストレスでトイレに行くのを嫌がるのだろうか? とにかくちーちゃんはママの心理的な変化を敏感に感じ取って、彼なりの対策を講じているようだ。
|