 子の年齢:4ヶ月4週
手作りベビースリングを参考にして、「シアーズ博士のベビーブック」に出てくる「ベビースリング」を作ってみました。身長153cmなので、ここに書いてあるのより10cm短く作ってみました(最初は長すぎてエレキギター抱えてるみたいになった)。
わたしは夏が好きだ。しかし赤ちゃんというものは、えてして夏が苦手なものらしい。 気温が26℃を超えたあたりからぐずぐず泣く。 暑くて泣くのだ。 大人なら「暑ちー、暑ちー、うへー何だよこれはー」なんて言うところなのかも知れないが、赤ちゃんには泣くか笑うしかないのだ。 気温が26℃を超えて、他に何の理由もなく泣く時、それは暑くて泣いているのだ。 そうか、暑いのか。かわいそうに。 薄い肌着一枚に着替えさせて、窓を全開にする。 すると今度は汗が急速に冷えたのか、しゃっくりを始める。
うえええ、しゃっくりだ、おっぱいを飲ませよう。 どれだけ飲ませても止まらない。体を温めるしかない。 そこでさっき脱がせたばかりの服をもう一度着せる。
しばらくしてしゃっくりは止まるが、またぐずぐず泣き始める。 もーどうすればいいのぅ? 既にママはへろへろだ。こちらがへろへろになったって、ちーちゃんの暑さが減ずる訳ではないので更に泣き続ける。 こんなとき虐待が始まったりするんだろうなー。
仕方ないので団扇であおぎ、シャワーを浴びさせ、終には扇風機を弱くまわしてやる。 扇風機をかけてやったら漸くおとなしくなった。
はー、まだ6月だぞう。8月なんて35℃超えたりするのに、どーすんだ?
|