日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2017年06月20日(火) コーヒーとレンズの相似点


(SONY α7S+Leica SUMMARIT5cmF1.5、絞り開放)



こないだ、彼女とカフェに入ったらサードウェーブのお店やったんですよ。
2人とも苦味とコクのある深めの焙煎のコーヒーが好きなので、サードウェーブの酸味が強いコーヒーはあんまり好きじゃない。

「なんでサードウェーブコーヒーは酸っぱいの?そもそもサードウェーブって何?」
と聞かれたので説明したのです。

アメリカにおけるコーヒーの潮流は大きく分けて、
・大量に作り置きしてそれをサーブして出す『ただ消費するためだけのコーヒー』

・スタバに代表される、カフェの空間や雰囲気も含めて『楽しむためのコーヒー』

・コーヒー豆の品種や産地ごとの『個性を味わうコーヒー』(=これがサードウェーブ)
なので、あまり深煎りすると個性が薄くなってしまうので、
焙煎は浅めにしてコーヒー豆ごとの違いがわかるようにしてるから、
サードウェーブのコーヒーはどこもこんなに酸っぱいんだよ、と。

ここまで説明したところで、はたと気付いたのです。
オールドレンズの個性と絞りの関係と一緒やな、と。
レンズの個性が一番出るのは絞り開放の時。
そのレンズの持つ収差がこれでもかと表れて、一番面白い。(個人的には)
一方で、絞り込んでいけばよほど素性の悪いレンズでない限り、
それらの収差は消えていって、他のレンズとの描写の差は小さくなっていく。


つまり、浅煎りは絞り開放、深煎りは絞り込んだ状態なのです。(笑)


いつの日か、もし喫茶店を開くことがあったなら、
焙煎の度合いは「シティ」だの「フルシティ」だの分かりにくい表現は使わず、
「F1.4」「F2」〜「F16」の8段階で表そうと思います。
(写真好き、カメラ好き以外にはすごく分かりづらい)

そうしたら、お店の名前はレンズとコーヒーの共通点を取って「BEANS」(※)ですね。(笑)

(※レンズの語源は、レンズ豆に形が似ているから)





ところで、フルシティローストぐらいの豆でも、コーヒーの個性ってわかるよね?
飲み比べたら明らかに違うよね?
なんでサードウェーブはみんなあんなに浅いんやろ。。。
やっぱり、純喫茶の方が好きです。


hide |MAILHomePage

My追加