ということで、鋸山に行ってきました。
メンバーは、タカミナ夫妻、トモメメ夫妻、じゅんさん、ネギさん、おれ、の7人。
残業とかおにぎりとかの関係で(笑)、寝たのが2時。起きたのが5時半。
寝不足すぎて、電車の乗り継ぎの時にじゅんさんに会ったのに、終始ローテンションで、
ほとんど会話が無かった気がする。^^;
平均標高が全国一低い千葉県だけあって、鋸山も329mの低山。でも、その割には、
沢あり、
洞窟あり、
稜線上の道もあり、
展望台からはキラッキラの東京湾が臨め、
かと思えば、どこかの古代神殿か、某天空の城のような石切場跡もあり、
刃がついたままの石鋸が何十年も放置されていたり、
展望台がポカポカだったので油断してたら、いきなり階段が凍っていたり、
下から断崖絶壁の上の展望台(地獄覗き)を眺め、
そしてその場に立ち、
山の一部がお寺になっていて、磨崖仏を拝観し、
ゆっくりしすぎて時間が無くなってきたので、最後は無理せずロープウェーで下山。
と、とてもバリエーションに富んだ面白い山でした。1つの山でこんなにいろんな顔を持ってるなんて。
そしてアップダウンが結構頻繁にあって、標高の割には累積標高差は結構あった。
アップダウンがあるたびに、みんなで「降りた分また登るのはすごい損した気分!!」と嘆き、
「だから『鋸山』って名前なんか!!」と納得しながら、全部で10kmくらいのコースでした。おもしろかった!
*
そしてこのメンバー(というか、タカミナ夫妻)で登ると、必ずこだわるのは食!食!!
まずは、自分で握ったおにぎり。形と大きさはともかく、味は悪くなかった!!(もうちょい塩気があったら尚良し)
これと即席みそ汁・生味噌タイプしか用意してこなかったおれに対し、
まずはタカミナ夫妻がおもむろにキムチうどんを作る。一口もらったらめっちゃ美味かった!!
そして一番の経験者、トモメメ夫妻のリュックから、出て来る出て来る食材と調理器具。まずはおでん。(笑)
そして、豚肉とソーセージのトマト煮込み。山どころか、下で食ってもこれは美味い!!
とどめは、両夫妻が材料を持ち寄った、カマンベールチーズのチーズフォンデュ!もうコレ山飯を超越しとる!!
…なんというかもう、みんなの食に賭ける情熱と執念には脱帽です。
他の3人は、しっかりお裾分けを楽しんだのでした。(笑)
で、下山した後温泉であったまって、締めは海鮮丼。やっぱり房総に来たらねぇ。ヽ(´▽`)/
いつも、山に行くたびに太って帰ってくるのはなんででしょう?(笑)