日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2012年11月05日(月) ユニクロあなどれねぇ。




って、今さらあなどってる人もいないと思うけど。(笑)
いや、こないだ、ユニクロに行ってひさしぶりにじっくり商品ラインナップを見たんですよ。
そして思った。
ウェア関係について言うと、レインウェアとブーツ以外は、全身ユニクロで山に行ける。(笑)

まず、ベースレイヤーはウォームドライハーフジップTもしくはウォームドライT。(ジップついてた方が体温調節しやすい)
ミッドレイヤーはフリースジャケットもしくはマイクロフリースシャツ。(個人的には着ぶくれしにくくてコンパクトに畳めるシャツ派)
で、アウターはプロテックフルジップジャケット+
ベースレイヤーに保温性と汗の発散、ミッドレイヤーに濡れても暖かいフリース、アウターに防水・防風・透湿性。
と、それぞれに求められる機能を満足していて、ここまでで1万円弱。

これにもうちょっと暖かい時期用にライトポケッタブルパーカを加えてもいいし、
もっと寒い時期や、休憩の時用にプレミアムダウンウルトラライトジャケットを加えてもいい。

ボトムはこれからの季節はウォームイージーカーゴがぴったり。

足元はコンフォートサポートソックスが、足の疲労軽減とクッション性に優れてそう。
帽子はヒートテックニットキャップでもウールワークキャップでもいい。
首元はネックウォーマーつけるだけでかなり温かくなるし、ファンクショナルグローブも使える。

はい、レインウェアとブーツ以外のウェア関係は全部揃いました。(※雪山は想定してません。あくまで低山)
サポートタイツはさすがにないけど、そもそもサポートタイツ自体が必需品というわけではないしねー。
寒かったらこれにヒートテックのタイツを加えてもいい。

で、これだけ揃えて25,000円くらいか。ポケッタブルパーカとダウンジャケットを除いたら2万を切るな。
これを全て有名アウトドアブランドで固めたら確実に5倍以上はする。


って、別にユニクロの回し者ではないですよ。(笑)
何が言いたいかというと、山ってやっぱり初期投資が相当ネックで、興味があるけど腰が引けてたり、
逆に向いてないウェアで代用して登ってトラブルの元になったりすることがよくあるのだ。
特に最初の頃は、どれくらい山にはまるかわからないし、はまるかどうかわからないものにあんまりお金使いたくないしね。
だったらこうやって比較的安く揃ればいいのではないかと。
(で、結局あんまりはまらなかったとしても、街や部屋でも着れるしね)
どうしても欲しいデザインやブランドがあれば、山に行きながら少しずつ買って行けばええんやし。
安全で楽しく山で遊ぶためにこういうのは活用すべきだと思う。



しかし、ユニクロと無印良品の商品企画部門には絶対アウトドア好きが何人か混じってるわ。(断言)
ってくらい、山で使えそうなアイテムがいっぱいあるので覗いてても楽しい。
無印のダウンひざ掛けは休憩中に相当活躍してます。(まだ一緒に登った女子にしか使われてないけど。笑)
あと、軽食類でそのまま行動食になりそうなのがいっぱいあるよね。


てことで、興味ある人がいたら是非一緒に登りましょう♪
(一人で登るのも好きだけど、みんなでワイワイ登る楽しさにも目覚めたらしいよ。笑)


hide |MAILHomePage

My追加