日々あんだら
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今日、東京マラソンの当落連絡がありました。 結果、落選。 残念。ホンマ残念。あー残念。ヽ(´▽`)/
ま、競争率30倍やからねぇ。そんなん通った方が怖いわ。なにかありそうで。^^; こちらは落ちたけど、11月の小豆島のマラソンは走るからね。 これからもランニングがんばります。
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ちなみに昨日、ランニング用の時計を買いました。ニューバランスじゃないよ。(笑) アシックス(中身はセイコー)です。NBの時計はデザイン的にテンション上がりそうなのがなかった。 今まではGショックつけて走ってたんやけど、やっぱり重い。走ってる内にだんだん気になってくる。 今回のはGショックの1/3、1/4の重さです。昨日つけて走ったけど、すごい楽。 そしてラップタイムのメモリー機能もあるので、ポイントポイントでタイムを確認しながら走れる。 ちょっと走るのが楽しくなりそうです。(というか、タイムでも測らないと楽しくない。笑)
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しかし、この時計買うのに結構時間がかかった。 U楽町の某家電量販店の時計売り場に行ったんやけど、同じメーカー、同じような形で大きいのと小さいのがあって、 小さい方が腕にフィットするし、もちろん安い。 でも機能はどう違うんだろう?と思ってそこに置いてあったPOPとかパンフとか見たんやけど違いがわからず。 で、通りかかった店員さん(もちろん時計売り場担当の方)を呼び止めて聞いたんだけどわからないらしく。 僕がもう隅から隅まで確認したパンフレットをめくり始める。 ま、全ての商品の機能を覚えてるわけもないから仕方ないよね。
しばらく唸ってたら通りかかった店員さん(2人目)が助けに入ってきた。 その人はちょっと自信ありげだったので教えてもらえるのかな?と期待。 1人目の店員さんも2人目に任せて去って行った。 2人目さんはPOPを見比べて説明しようとするが、見たっちゅうねん、それ。 「そこ見ても違いはないですよね?」と先に言うと言葉に詰まる。 「こちらの時計とはここが違うんですけどね」とまったく別の時計との違いを説明される。 「それは聞いてないんですけど…」と言うと「少々お待ちください」と向うに行く。 しばらく待ってても戻って来ないので何をしてるんだろう?と振り向いたらカウンターの中で必死に説明書を読んでた。 今か。今読むのか。他人の時間を奪って? てか、わからないならなんで自分から首突っ込んで来たん?
で、やっと戻って来て「ラップのメモリー数が違います」とやっと教えてくれた。 …が、POPを見るとどちらも「メモリー500件」と書いてある。(結果としてPOPが間違ってたんだけど) それを指摘すると2人目さん、フリーズしてしまった。
ここまでですでに20分くらい経ってる。 同じメーカーの違う時計の機能差を知りたいだけやのに、なんでこんなにかかるん? ここまでは落ち着いて穏やかに話してたんやけど、さすがにここで声が硬くなった。 「わかる人を呼んでもらえますか!?」 わからんのやったら出て来るな!!と言わなかっただけ大人になった、おれ。(笑)
で、店員さん(3人目)を連れて来てもらうのにさらに10分くらいかかった。 途中でトイレに行って戻ってきてもまだ待たされた。 ホンマ、ヨドバシに行って買おうかと思ったよ。(笑)
で、やってきた3人目さんは一瞬で答えてくれたのでした。 「大きい方が10気圧防水で、小さい方は5気圧防水になります。あと、大きい方はメモリー数500で小さい方は100です。 あと、大きい方はタイマーで2種類の時間を設定できて、例えば3分→1分→3分→1分→…というように順番に計測できます」 わー、ありがとうございます。 最初からあなたが来てくれたら嬉しかったんですけど。ヽ(´▽`)/
そんなわけで、迷わず小さい方を買ってきました。フィット感もええしね。
このお店、カメラ売り場もそんな感じやねんなぁ。 わからないならわからないって素直に認めてわかる人を連れて来るなり聞くなりすればいいのに、 その場にあるパンフとかPOPとかを、聞かれてから調べて答えようとする。 その場にある情報なんか、自分で調べてから聞いてるっちゅうねん!!
最近一番ひどかったのは、NEX用の18-200�ズームを買おうとした時。 SONY純正でSEL18-200mmとSEL18-200�LE(だったかな?)と2種類あったので、その違いを聞いたら、 パンフめくるわHP調べるわ、その時も30分くらいほったらかしにされた。 その上で「動画撮影時の手振れ補正の効果に違いがあります」とやっと教えてくれた。 で「写りは一緒ですか?」と聞いたら自信満々に「全く同じです!」。
でも、その日は買わずに帰って調べてみたら、この2本のレンズ、構成が全く別やった。 しかも、前者はSONY製で後者はタムロンのOEM。 写りが一緒なはずないやん!!あの店員(呼び捨て)、憶測でウソつきやがった!!
ということで、レンズは別のお店でタムロンネームのを買いました。
…書いてる内にだんだんテンションが上がって来てクレーム日記になりましたが、 まあ、あの店の店員はダメな人が多いってことですよ。 「説明員」って名札つけて売り場に立ってるんやったら、担当製品についてもうちょっと勉強しとけと言いたい。
他人の時間をどう思ってるんですかね。
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