日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2012年06月17日(日) 20キロで19キロ縦走

今日は、麦ちゃんと2人で高尾山〜小仏城山〜景信山〜陣馬山の縦走。

まずは高尾山のケーブルカー乗り場で、「行ってくるどー!」のガッツポーズ。
(「着いたどー!」ではありません)

































もちろん、ケーブルカーなんて使いません。
まずは高尾山頂を目指して、靄がかかる森の中をてくてく開始。

























しばらく歩くと、見晴らしのいい展望台に出た。
都心が靄がかって、とても神秘的に見えた。
遠くにピョコっと突っ立ってるのは東京スカイツリーだ。(高尾山の標高より高いはずなのに、下に見える。笑)

もちろん、麦ちゃんと2人で大興奮で撮りまくり。
…しかし、本当の興奮はその後に待っているのだった。




















約1時間歩いて山頂に到着!
今度こそ「着いたどー!」とガッツポーズする麦ちゃん。(でも明らかに出発時よりも勢いがない。笑)

その後ろに見えるのは…






















雲海の向こうに見えるのは、富士山!
絶景!!超絶景!!

ごめんなさい、正直、高尾山を舐めてました。
「登山?お散歩コースやろ?」とか「ワンピースにサンダルに日傘の女の子が登って来てるし」とか馬鹿にしててすみません。
まさかこんな絶景を見せてもらえるとは!!

この15分後くらいには富士山は雲の中に隠れてしまったのでした。
ホンマ一瞬。
富士山に「待ってるよ」って言われた気がした。(思い込み。笑)
















そこからさらに1時間くらい山道を歩いて、城山山頂に到着。
そしてちょっと休憩。

ここのお茶屋さんはすごいいい雰囲気やった。
おでんとかなめこ汁とか美味しそうやったし。
ここまでなら、動きやすい恰好をすれば女の子でも来れそうやし、みんなでここで軽くハイキングして酒盛りとかいいなぁ。




















…などと麦ちゃんと相談しつつ出発。
まだまだ靄がかかって幻想的。
でも、足元は昨日の雨でドロドロ。
とにかく気を抜くと滑る。ブーツやパンツの裾はもうドロドロ。
「ノー・モア・ドロドロ!」「ノー・モア・ヌルヌル!」と口々に叫びながら進む。
(でも結局最後までドロドロヌルヌルが待っていた。笑)





















そして小仏峠に到着。
あの悪名高き渋滞のメッカ、小仏トンネルは今おれの足の下だ!!
(だからなに?って言わないで…^^;)
























そんな感じでドロドロに苦しめられつつ、景信山頂に到着。
ここの直前の登りが今日のコースの中で一番きつかった…

そんなヘロヘロ状態でお昼ご飯。
今日のお昼はマルタイの棒ラーメンとピリ辛ウインナー。
これがまためっちゃ旨かった!!
どの山雑誌見ても誰かが「棒ラーメン」「棒ラーメン」って言うてる意味がわかった!
それとも、これが山マジックなのか…^^




















飯食ったら急に元気が出て来た。
食事の力の偉大さを改めて感じつつ、最後の目的地、陣馬山に向けて出発。
(でも、実はここからが一番遠かった。。。)

































いつの間にか、すっかり晴れて木漏れ日が。


































根っこ好きにはたまらない根っこ道。
(でも傾斜が急すぎたので緩やかな方へ迂回。笑)

































明王峠に到着。
藤野町にいくつ山があるのかは知らんが、その中で十五座って言うたら結構な割合では?
ちょっと欲張り過ぎちゃう?と2人で笑う。























そのすぐそばにあったお茶屋さん。
標高は738.9mなのか、721mなのか、はっきりしてほしい。

ツッコミどころ満載な峠でした。(笑)























さらにガンガン歩いてとうとう最終目的地、陣馬山頂へ到着。

登って行くと、なにやら怪しい、はっきり言うと卑猥なオブジェが…
































…ではなく、山の名前にちなんだ馬のオブジェでした。

失礼。
いや、でもあの遠目の形はやばいと思う。(笑)























お湯を沸かして、コーヒーで乾杯!
バーナーを買って良かったと心底思う、至福の時間。


























ここまでドロドロの中を突破してくれたブーツはすでにドロドロ。
どんな悪路でも、いつも支えてくれてありがとう。次は富士山だ!
(でも2回だけ滑ってこけた。笑)

























ちなみに僕のリュック(青)と麦ちゃんのリュック(黄)は色違いのオソロイだ!
(別に嬉しくはないんだけど。笑)

























1時間くらいゆっくりして、他のパーティの記念撮影を撮ってあげたりしてから、下山開始。



































もう夕方に差し掛かってたんだけど、あまりに木漏れ日が美しくて。


























疲れているのに、立ち止まって写真を撮ってしまう2人。(笑)
こういう時、写真をやっている同士だと呼吸をわかってもらえるので助かる。
(写真やってない友達だったら、この状況ではイライラされたと思う。。。^^;)
























実は、陣馬山頂からの下山ルートが一番ドロドロズルズルでした。
もうホント、危険なくらい滑る。
迂回ルートを探したり、ストックを突きながらジリジリと横向きで降りたり、思ってた以上に時間と労力がかかった…^^;

でも、せせらぎが見えてきたらゴールはもうすぐ。
橋の上で存分にマイナスイオンを浴びる。





























そして到着。
20kgの荷物を背負って、総距離19km、10時間の旅。
すんごい楽しかった!

そしてバス停の向かいのベンチで、バス待ちの間にブーツの泥を必死に落とす。
(そのままではバスに乗れないくらいドロドロでした。^^)





















さて、話は少しさかのぼるんだけど、こないだばーちゃんや弟カップルと食事をした時に登山の話になって、
弟から「山に登ってなにが楽しいん?」って半ば呆れたように聞かれたんだけど、おれは迷わず即答したね。
「降りて来てから入る風呂が死ぬほど気持ちいい!」と。

ということで、麦ちゃんと2人で高尾駅近くのお風呂屋さんへGO!
ホンマ、汗を流して湯船に入った瞬間の気持ちよさと言ったら!!!
おれ、死ぬなら山登って降りて来て風呂に入って「ふわ〜〜〜」言うた次の瞬間に死にたい!!(笑)
(ちなみに麦ちゃんは、その風呂から出てビールをゴクゴクっと飲んで「ぷは〜〜〜」言うた次の瞬間に死にたいらしい。笑)



そんなわけで、後は打ち上げだーーー!!と張り切って高尾駅まで戻ったんだけど…
すんません、高尾駅舐めてました。
8時半の時点で、駅前で開いてる食べ物屋さんが、笑○とかのチェーン系居酒屋か、マ○ドか、モス。
三択!?三択なん!!!???

時間が押してたので、居酒屋系はパス。
マ○ド行くなら絶対モスやろ!!ということで、モスでコーラとシェイクの乾杯。
麦ちゃん、ビールでなくてごめん。まだ死ぬな。(笑)

















最後はちょっと締まらなかったけど、とても気持ちよく、楽しかった1日。
20kgの荷物を背負って歩き続けることができるってわかったしね。富士山への予行演習はばっちりです。

登山って、ホンマきついししんどいし足だるくなるし汗臭いし肩凝るけど、
降りて来て至福の風呂に入るためにまた登るんだろうな、って思います。(笑)





そうそう、城山ハイキング+飲んだくれ+お風呂パーティーの参加者募集中♪


hide |MAILHomePage

My追加