日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2012年04月29日(日) 長い長い1日



昨日から、地元に帰省してきてます。

朝は去年と同じく、地区中に響き渡るゴキブリ団子をPRする自治会放送で起床。
その自治会放送の中で、里山の神社のお祭りが今日だと知り、急遽寝起きで登山。
(軽い登山の装備なら実家に置いてある)
40分くらいかけて登頂したら、お社の中で同級生とその親父と近所のおっちゃんが酒盛してた。(笑)
聞けば、昨夜から酒とツマミを持って登ってきて、夜通し飲んでたらしい。
どうりでお社の中が徹夜明けの大学生の下宿みたいになってるはずやわ。
食べ残しが固まった土鍋とか、数十本のビールの空き缶とか、1升瓶が2〜3本…(笑)
そうとは知らず、手ぶらできてすんません、って言いながらおれも上がり込んでさきいかをツマミにラムネをいただく。(笑)

昼ご飯を親友と食べる約束だったので、そそくさと下山。
めっちゃ久しぶりに親友一家とご対面。
子供たちが大きくなってて驚く。
会って彼女の第一声は「最近どうなん?」
「なんちゃないで」って答えたら「電撃報告はいつになったら聞けるんよ?」と肩をしばかれた。
おれが聞きたい。(笑)
ここの姉弟はホント仲がよくて楽しそうだった。
今3人目を妊娠中の彼女。
3兄弟になったらもっと楽しそうやなぁ。
大変そうでもあるけど。^^;

で、彼女の家の近所に中学の同級生がギャラリーを開いていて、別の同級生がそこで働いてると聞いて行ってみた。
同級生2人と喋ってたら、さらに別の同級生が車で通りすぎってたり、なんだこの展開は?(笑)
地元なんやから当然やん?とか思ってはいけない。
つい2〜3年前まで、彼らとは20年近く会ってなかったのだ。通りすぎてったやつの顔を見たのは中学卒業以来やし。(笑)
会える時には立て続けに会えるもんである。流れなんやろうね。
で、彼らから、旅の劇団の公演があるから是非来いと強烈プッシュを受ける。そうこうしてる間に当の劇団の人たちもやって来て、興味が湧いたので行くことにする。

で、オカンに早めにしてくれるように頼んだ晩飯は、チーズフォンデュだった。
いや、だから急いでるんやって、オカン!!(とか言うと明日から1週間メシ抜きになるので口には出さない)
しかもチーズフォンデュって、凍ったホタテやスモークチキンをチーズで解凍して食べる料理ではないから!(これは言った)

で、ちょっと遅刻して行くと、ちょうど公演が始まるところだった。
芝生の広場に設けられた小さな円形ステージ。
その周りを囲むパイプ椅子と板切れのベンチ。
親子3人だけの小さな劇団で、観客は50人くらいだった。
入場料は無料で、おひねり制。面白いと思った場面でみんながおひねりを投げる。
内容は、おれの考えや立場とは反対の内容だったので素直には楽しめなかったかな。
でも良くできてたと思う。

で、終わったところで同級生の嫁に、「ハワイから来てた子のサヨナラパーティーするんやけど、今から来ん?」と誘われる。
(ややこしいけど、彼女は高校の同級生。中学の同級生と高校の同級生が偶然出会って結婚とか、マンガみたいな話)
ええー、おれもうメシ食ったし。そもそも会ったこともないのにサヨナラパーティーってないわー…
と言いつつ参加。(笑)
会場にいた数十人の90%が知らない人やったけど、普通に溶け込んでましたがなにか?
幼子も何人かいて、いつも通り手なづけてましたがなにか?
飲んで食って喋って楽器演奏して踊って飲んでまた食って。
すごい楽しかった。
でも実は、ほとんどが島外から移住してきたり、一時的に来てる人。
生粋の島の人も一握りいたけど、よくよく見てみたらみんな数年〜十数年は島の外で生活したことのある人ばっかり。
やっぱみんな、知らない人たちの輪に入るの苦手よね、そっちのが絶対楽しいのに、そういうとこ変えて行かんとね。
そんなことを同級生たちと話してました。
島から出たことがないからそういうのが苦手なのか、そういうのが苦手やから外に出ないのか。
多分その両方だろうけど。

そして深夜に帰宅したら、オカンの冷たい目が待ってました。すんません…


そんな楽しくて充実した、長い長い1日でした。
朝の登山が、先週のことのように思える。(笑)


hide |MAILHomePage

My追加