日々あんだら
DiaryINDEX|past|will
こないだ、大阪で高校のプチ同窓会をやった時、2次会で腕時計の話になった。 僕は大学時代の彼女からもらった時計を未練とかではなく、ただ腕に馴染んでて使いやすいという理由で かれこれもう12年ほど使ってるわけなのだが、そう言った途端に1人の同級生にこう言われた。
「だから結婚できんのちゃう?」
…な、な、な!!!(あまりの衝撃に言葉が出なかった。笑)
なんですかこの全く理論的ではないのに妙に説得力のある一言は!! たしかに、新しい彼女ができるたびにちょっと後ろめたい気分はあったのだ。 ホント未練は欠片もないし、別にこの時計だけに執着してもいなかったんだが、(事実、他に時計をいくつか持っている) この時計の由来だけは絶対言うたらアカン!と思っていることへの後ろめたさが。
よし、これを機に新しい時計を買おう! そう決めたのでした。
で、それから数週間、街で時計屋さんを見かけるたびに覗いている。 今までクォーツ時計しか使ったことがなかったので、次に買うのは機械式にしよう、というのは決めている。 あと、汗かきなので革バンドは夏がきつい。メタルバンドのにする。
で、今迷っているのが、新品のオリエント(16800円)とアンティークのオメガ(150000円)。(笑) なんだこの価格差9倍て。(笑)
気に入っているのはもちろんオメガだ。これを買ったら一生モノ。 でも高い。(笑) そしてアンティークなのでそこそこの頻度で修理やOHが必要になるだろうと予想される。 機械式のオメガのOHについては、後輩が「2年おきにそこそこの時計に買い換える方が安い」と嘆いていた。(笑) でもシンプルで美しい。 35歳の僕が着けてもおかしくないし、きっと60歳70歳になって着けててもおかしくはないだろう。 そして、きちんとメンテナンスさえしていたら、息子や孫(ができればだけど)に譲ることもできる。
一方、オリエントである。 元々嫌いなメーカーではない。カジュアル用のクォーツ時計で1つオリエントのを持ってるけど気に入っている。 セイコーやシチズンほどみんなが持っている時計でもないのも気に入っている。 比べてはないけど、おそらくオメガのより故障も少ないだろうし時間も正確だろう。 メンテナンスコストも相当な差が出ると思う。 でも、デザインがちょっと若い。今使うのはおかしくないけど、10年後20年後に着けていられるかというと微妙。 つまり、一生モノにはならない。きっと数年後に買い換えると思う。下手したらOHする前に。 ここ最近、そういうものを買う気があまりしなくなっているのも事実。
ということで、この価格差でどちらにするか悩んでいるのでした。(笑) はっきり言ってオメガが勝っているのは「一生モノ」「腕に着けた時の自己満足」の2点のみ。 この2点に133200円を出しても惜しくないかどうかの悩みなのである。(笑)
…あ、今気付いたけど、これってカメラと同じ悩みやなぁ。 国産の一眼レフを買うか、ライカを買うか。みたいな。 デジタルだけで撮るか、フィルムでも撮るか。のような。 ライカでフィルムを使っている僕はオリエントとオメガ、どちらを選ぶんでしょうか。 (「迷ったら本当に欲しい物の法則」を安易に発動させそうで怖い。笑)
*
と悩んでいる間にも腕時計は必要なので、中3の時にじいちゃんにもらった時計を引っ張り出して電池交換してみた。 (サラリーマンには携帯を取り出して時間を確認することができない場というのが多々あるのだよ!) きちんと動く。シチズンすげぇ。(笑)
今日、オリエントのを見せてもらった時計屋さんでこのことを言ったら「物持ちいいですねー!」と驚かれた。 さすがに小学生の頃からのものはほとんど残ってないけど、 中学生・高校生からの使ってるものだったら結構普通に残ってるんよね。^^
しばらくは21年前の腕時計で過ごします。
|