日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2011年11月26日(土) 三度目の轟沈




とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップに行ってきました。
一昨年は会場まで辿り着いたものの(すんごいわかりづらいところだった)上空強風のためまさかの直前中止。
昨年は雨の予報で前々日くらいに中止。
そして三度目の正直。な今年。

JUNくん、チヒロちゃん、オカエリちゃん、リコちゃん、おれの5人は満を持して計画を練っていたのです。

そんな時、直前になって「すんません、土曜日に仕事入っちゃいました」というJUNくんからのメール。
5人の中で車持ってるのはJUNくんだけなので、彼がダメなら計画は中止。
三度目の挑戦、しゅーーーりょーーーー!!


…とは言うものの今年は天気よさそうなのであまりに惜しい。
そこでJUNくんには本当に申し訳ないんだけど、レンタカーを借りて決行することに。
ドライバーはおれだ。おれしか運転できない!!

都内のレンタカー屋で車を借り、いきなり駐車場内でぶつけてしまいつつもドライブは順調に。
車のボディだけではなく、内心もめっちゃ凹んでたんだけど、表に出さない健気なおれ。
なのにみんな、車から降りるたびに凹んだところを撫でさするんだ。
…おれの心の傷に触れるな。。。(笑)

軽く渋滞に巻き込まれたりしつつ、おやつ(大人の遠足はおやつ無制限!)を食べつつ、
今年も後部座席の3人が後頭部が熱いと呻きつつ(北に向かうので後頭部にずっと日が当たってる。笑)、
気づいたらポルテとメルティ・キスが溶けているという大惨事に見舞われつつ、
途中で昼食にそばを食べてからフライト20分前に会場の一つである河川敷に到着。

しかし、ここからが気球競技観戦の難しいところ。
実はスタート地点候補が2か所あって、どちらからスタートするか直前までわからないのです。
風向きとかによって変わるらしい。
で、河川敷に気球の影が見えないので不安になり、ちひろちゃんが大会本部に電話して、
「どちらからスタートの予定ですか?」とよそ行きの声で聞いてみる。
そしたら「まだわかりません」とのこと。ホンマか!?

で、5分前にもう1回電話したらもう1か所の候補地点からのスタートだという。
「今気球を立ち上げてます」っておい、20分前に決まってなかったのに、もうそんな状態?
今から急げば間に合うかも…ということで、車に飛び乗って移動しようとするも、会場の出口が大渋滞。
そうこうしている内に時間は刻一刻と過ぎる。
これ、もうスタートには間に合わないんちゃう?

で、今度はリコちゃんが電話。
「もうすぐスタートします」とのことなのでスタートは諦めることに。
今河川敷の方の会場にいることを伝え、「ゴールはこちらですか?」と聞くと「そうです」という回答だったので
こっちで待つことに。

イベント会場みたいなのもできてて、懐かしの小梅太夫が出てたのでぼんやり眺めながら待つ。
ほんの2〜3年前はよくTVに出てたのになぁ。最近全く見いひんなぁ。
てか、2〜3年前から疑問だったんだが、コイツのネタはどこで笑えばいいんだ???

そんなことを思ってたら、会場の係りの人に情報収集に行ってたチヒロちゃんから電話が。
「hideくん、ゴールはここじゃないらしいよ!!」なにーーーー!!!!!
どうやら、少し離れた田んぼのどこかに着陸するらしい。
なんじゃそりゃーーー!!!
しかも「このあたり」ってだいたいの目安しかない。
(気球は狙ったところにきっちりつける乗り物ではないので、アバウトになるのは仕方ないらしい)
案内テントの横に小さな地図を張り出してたけど、地元の人ならわかるかもしれんが、他所の人間には迷路にしか見えないクオリティ。(笑)
とりあえず地図を写メで撮って、車(駐車場の奥の方)に向かってダッシュ!!

まだ続く出口渋滞を乗り切って、うわー、もう気球来てる!!だいぶ低いぞ!!
「ねぇ、気球もう落ちて来てるよ!!」というちひろちゃんに「『落ちる』って言うな!『降りる』や!!」と訂正を入れつつ(縁起でもない…)、
だいたい目安を付けた辺りにナビ設定して突っ走る。
「目的地に到着しました」という音声が聞こえても、気球なんて影も形もありゃしねぇ。
林の向こうにゆっくり降りて行く気球を見つけて、大体の方向を定めて林道を突っ切る!!
どーこーーー!?
と走ってたら、先に着地した気球を片付けてる現場に遭遇。
うわ!外人さんがいてる!ホンマに『インターナショナルチャンピオンシップ』なんや!
…と変な感動しつつさらに突っ走る。
すると、さらにもう一つ林を突っ切って視界が開けたところに…


いたーーー!気球やーーーー!!!



…モウチャクチシテマスケド。。。



でもとにかくまだ膨らんでいる気球を撮れるなら、ギリギリ自分を誤魔化せる!!
と、車を停めてみんなで一斉に飛び降りる。
そして、あぜ道の上に着地していた気球を撮る。
白熊カワイイ!!(なんでもいいからプラスポイントを見つけようという意欲)

と、その時気球のバーナーが『ゴーッ!』と吹き上がった。
また飛ぶのか!??
いや、少し浮いただけだった。
その少し浮いた気球を数人の人たちが手で引っ張ってトラックの脇まで移動させている。
す、すげぇ。気球って手で運べるんや。(笑)

ということで撮ったのが上の写真。
ギリギリ「浮いている気球の写真」が撮れたのでした。(笑)



しかし、しかしですよ。
風向きの関係で直前までスタート地点が決まらないのも、ゴール地点がアバウトなのも仕方ないとして、
納得いかないのは、スタート20分前に「スタート地点はまだ決まってません」と言われたこと。
その15分後には気球を立ち上げ始めてたことから考えても、その時点でスタート地点さえ決まってなかったのはおかしい。
てか、その頃気球たちはどこにいたんだ?すくなくとも一方の候補地の河川敷にはいなかったぞ。

そして、リコちゃんの電話での質問に「そっち(河川敷)がゴールです」と答えられたこと。
こっちは100%ウソやん。

この大会の本部は、競技を観戦させたくないのか?
と疑いたくなるような対応でした。
改善を望みます。
こっちゃ東京からレンタカー借りて観に来てんねん。
完全におれのぶつけ損やないか!!!!!(って恨みの源泉はそこか。笑)



あとは、2年前にも行った栃木の雄・サトーカメラに行き、1本100円の期限切れプリンター用インクをちひろちゃんが29本大人買いしたり。
(本来なら1本1000〜1100円くらい)
もう1回因縁の河川敷に行き、バルーンイリュージョンを見物したり。
そりゃー、宇都宮に来たんですもの、と餃子を食べたり。
帰り道は各地の方言大会で盛り上がったり。(主におれが)



基本的に楽しい1日でした。
基本的にね。
気球が撮れてたらもっと楽しかったんやけどね。



































あと、車ぶつけてなかったらね。。。


hide |MAILHomePage

My追加