日々あんだら
DiaryINDEX|past|will
こないだまで、革のブーツをずっと探してたせいで(※今年のテーマは一生モノ)、 そのブーツが見つかってからも靴屋を見かけたら入ってしまうクセがついてしまった。 (最近靴に興味が…靴と時計と鞄だけははまったらアカンと心に決めてたのに!!)
こないだ某ショッピングモールの某アウトドアショップにフラっと入って、 そこにいくつかディスプレイされてた靴を見てたんですよ。 で、通りかかった店員さんに、革のシューズを指差して「これって何革ですか?」と聞いてみた。 「…申し訳ございません、私もちょっと。。」 「そうですかー」 「すぐにお調べします!」 「あ、いや別にいいんです。ちょっと興味があって聞いただけなので。^^;」 ホンマに何気なく聞いただけ。別にそのシューズが欲しかったわけでもなんでもなく。 ただ、強いて言うなら最近ちょっと革にはまってるので。(笑)
まあ、そんな感じでそのお店を出て、その隣の別の靴屋さんに入ってプラプラしてた時に、 そういやさっき聞いたシューズの隣に置いてあったキャンパス地のシューズが気になるぞ、 と思い出して、5分後に元のお店に戻ることに。
そしたらさっきの店員さんが僕の顔を見てススっと近づいてきて、 「先ほどお問い合わせされたあのシューズの革なんですけれども、調べておきました」 って教えてくれたのでした。
って、さっきの会話からまだ5分しか経ってへんぞ!? 次来る時までに調べといてください、って言うて2週間後に行ってもまだ調べてない店員さんとかザラやのに 「先ほどはわからなくてすみませんでした」って謝られた。 いやいやいや、とんでもない。 てか、この人なに!?
ちなみにキャンパス地のシューズは、びっくりするくらい僕の足にフィットしてたのでした。(笑)
*
…って言うのが2〜3週前くらい。 で、先週末にまた気になってそのお店に行ったのです。 そしたらその店員さんが僕の顔を覚えてくれてて「すんません、また履かせてもらってもいいですか?」 って聞いたら「どうぞどうぞ!」って快く試着させてくれたのです。 うわー、やっぱりジャストフィット!! 歩いてみてもシューズの中で自分の足がずれてる感じが全くないのに、締め付けられてる感じも全くない。 裸足?今おれ裸足で歩いてるん!?(笑)
ただ… 「正直、もう1足気になってるのがあって、どっち買うか迷ってるんですよ」 「そうですか」 「○○の布製のブーツなんですけど」 「ああ、わかります、今頭の中に浮かんでますね」 「どっちも良くて、ホンマどっちにしようかと…」 「それはもうしっかり悩んでください。ご自分で納得された方を買われるのが一番ですから」 そう言ってニコニコする店員さん。 うわー、この人、販売員の鑑やー!! おれやったら絶対向こうの悪口、とまでは行かなくても、自分のところの商品の優位性をプッシュしてるわ!
こっちのを買おう、と心に決めつつ、でも買わずにお店を出たのでした。 お金ないしGWまではこないだ買ったブーツを履き倒すつもりなので。(※それ以降だとさすがに蒸れる。笑) 「また履きに来ていいですか?」 「何度でもどうぞー!30〜40分くらい履いて歩き回ってもらったら、本当に合うかどうかわかるんですけど」 「いや、そこまでさせてもらうと買って帰らなあかんでしょ?(笑)」 「そうですねー。(笑)」
決めた。おれ、ここで買う。 ネットで探したらもっと安く出てるかもしれへんけど、高くてもこの店員さんから買う。 いなかったら出直す。(笑)
ひさしぶりに気持ちのいい店員さんに会ったのでした。 いやー、営業マンとしてもすごく勉強になるわーーー。 (こないだ大阪で会ったリーバイスの店員さんのトークもおもろかったけどね。←で、Tシャツ買った。笑)
*
ちなみに靴何足持ってんねん?というツッコミは無しの方向で。 「靴はカメラより重要だ」ってブレッソンだか誰だかの言葉もあることですし。 フォトグラファーは重い機材担いで歩き回るからね。歩いても疲れない靴ってホンマ重要。
(ちなみにコンバースのオールスターはめっちゃ疲れることが判明。ソールがぺったんこすぎて土踏まずが息切れする!!(笑) …近所専用にします。^^;)
|