日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2010年03月31日(水) 丸十年


(100321/大阪心斎橋/MINOLTA AUTOCORD + KODAK Ektacolor PRO160 + GOSSEN DigiSix)


今日、ふと気付いたら3月31日。
就職してちょうど丸10年経ったということになる。

自分の性格的に、転職を繰り返すようなタイプではないので、
10年間、同じ会社で働いてきたことに驚きはないんだけど、
それでも1つの区切りとしてちょっと感慨深かった。

毎日怒鳴られ続けた1年目とか、残業好きの先輩と組まされたために家に帰れなかった2年目とか、
やっとまともに仕事を任された3年目とか、うつ病になるまで追い込まれた4年目とか、
上司ととにかく馬が合わなかった(そして一番仕事をしなかった)大阪時代とか。
そして東京に戻ってきて3年3ヶ月。
実は、1つの仕事を3年間続けて任されたのは今が初めてだったりする。

こうやって振り返るとめっちゃ簡単だけれども、いろんな人と会って、いろんなことがあって、
大変やったけどまあ楽しかったかな。
もう1回この10年を繰り返せと言われたら逃げるけど。(笑)

10年後。僕は43歳。
会社が倒産してたり、首になったりしてなかったら、管理職になって部下もできているだろう。
その時、どんな人間になっていて、どんな仕事をして、どんなプライベートを過ごしているのか。
それをイメージして、そうなれるように10年間を過ごして行きたいと思う。





この10年間で使ったノートは24冊。今、25冊目の真ん中あたりを使っている。
仕事のちょっとしたメモとか、技術的に覚えておいた方がいいこととか、打合覚とか、
僕は全部ノートに書く。
キーボードで打ち込むよりも、ペンで書いた方が頭に残る。
そして、数年後、確実にデータとして残る。(PCに入れといたデータ、5年前のはもう探せない。^^;)

30年後にリタイアするとして、このペースだと75冊くらいか。
1冊目からゆっくり読み返して行くのもおもしろいかもしれない。
そう思いながら、僕は今日もノートに書き込む。
仕事が切羽詰っているので、乱暴な字で。

字を見てその時の気分を思い出すという楽しみも残しているのだ。





明日は新入社員の歓迎会。
自分の10年前を思い出してみようと思う。


hide |MAILHomePage

My追加