日々あんだら
DiaryINDEX|past|will
2009年08月11日(火) |
★大人のキャンプ★ 〜第1章〜 旅立ちと3人のクィーンと緑のアイツ |
というわけで、ちょっと日が経ってしまったけど、先週の土日で行った大人のキャンプのこと。 書かなあかん、って思えば思うほど書く気が無くなるんやけど、どうしよう。^^; とりあえず、書く気があるところまで書いて、続きは翌日以降にしよう。(笑)
8月8日(土) 朝、1時間早起きして、キャンプメンバーの集合時間より1時間早く渋谷へ着く。 この日、たまたま別件で上京してきた、金沢の誇る写真家・キヨシマシン氏(以下キヨっさん)が 「朝6時に新宿に着くけど、予定がない!」って嘆いてたので一緒に朝ご飯を食べてあげることにしたのだ。 なんて優しいおれ。
「ハチ公前で待ち合わせって都会の人みたいやー!」とはしゃぐキヨっさんと待ち合わせ、 「米が食いたい」という意見で一致し、松屋で牛メシ。 男2人で朝7時から牛メシ。 男の世界。
マクドでコーヒーすすりながらバケペン談義で過ごし、待ち合わせのタワレコ前へ。 タワレコのタオルで顔を隠しながら(こういう小ネタのセンスは素晴らしい)近づくキヨっさん。 でもすぐみんなに気付かれて大騒ぎになる。 …おもしろそうやから、キヨっさんが待ち合わせに来ることは言うてなかったんよ。(笑)
そんな大騒ぎをしながら、朝の渋谷の交差点で出発前の記念撮影。 撮影者はもちろん、カメラ日和にも掲載された写真家・キヨっさん。 おれ、ちょうどいい男を連れてきた。ヽ(´▽`)/ みんなのカメラを大量に渡され、記念写真を撮り続けるキヨっさん。 かわいそうだったので、撮影交代してキヨっさんとみんなを撮ってあげました。 やっぱおれっていいやつ。(笑)
歩道で見送るキヨっさんに手を振って、レンタカー2台で出発。 hide号にはみぃちゃん、ayakaちゃん、ibaちゃんが同乗。 そして助手席に座ったみぃちゃんがすごかった! かゆいところに手が届く! カーナビの操作、ラジオの選局とボリューム、運転してるところの記念撮影、 料金所通過時のお金の用意とお釣りの受け取り…etc. ホンマ、ドライブの必需品!「1台に1人」みぃちゃんが欲しい!!(笑) そんなみぃちゃんに満場一致で『助手席クィーン』の称号を授与!!
高速に乗ってすぐ、渋滞に巻き込まれたんだけど、ibaちゃんが大量に用意してくれてたおやつで乗り切る。 (ibaちゃんは『おやつクィーン』と命名) のんびーり運転してたんやけど、とうとう持ち前のイラチ魂に火がついて車線変更しまくって前へ進む。 そしたら数台前にもう1台の石川号を発見。 その横を徐行スピードで通り過ぎると…
運転席の石川さんが、魂抜けた顔でハンドルにぎっとる!! 助手席でミーさんが踏ん反り返って爆睡しとる!! コラー!!助手席座った人間が寝るな〜〜〜!! みぃちゃんの爪の垢を飲ましてミーさんに飲ませてあげたくなる。(名前はかぶってるのに。笑)
厚木インターを出たところで一旦合流し、石川号は買出し、hide号はBBQの場所取りと分担。 「何買って来よう?」 「大量の肉!大量のピーマン!大量のお茶!!」 「なんでピーマンんんだよ。(笑)」 「肉食いすぎてムカムカしだした時に、生のピーマンかじったらすっきりしてまた食べれる」 って答えたら、石川さんのみならず同乗3人にもウエッって顔されました。 ホンマやって!!かじってみてや!!
まあ、そんなこんなで、 「30分遅れで着くと思うから」 「了解」 二手に分かれる。
車の中はなぜかカレーの話題が続く。 FMからインド音楽が流れて来たり(そんなレアな)、 ハウスバーモントカレーのパッケージで嵐のディズニーシー貸切ライブのチケットが当るって話題になったり (そして「コンタケイコさんがカレーを買ってくるに違いない」という意見で満場一致) その話題で最高に盛り上がった瞬間にパッと前を見たらインド料理屋の看板があったり。 すっかりカレーを食べたくなる。 キャンプと言えばカレーやろ!!
すっかりカレーモードになりつつも、ほどなくキャンプ場へ到着。 河原の空きスペースを見つけてそこに陣取る。 ただボーっと待ってるのもなんやし、川辺でパシャパシャキャーキャーやるには水がめっちゃ冷たいし(笑)、 とりあえず火を起こしておくことに。
BBQコンロはレンタル。炭と着火材は購入。全部キャンプ場調達。(笑) ここはかつて『火遊びのhideちゃん』の異名を取ったこのおれの出番。 …が、しかし思わぬ苦戦をすることに。
着火材がすぐ消える!! 着火材に火をつけるのが一番大変!!
なんじゃそりゃーーー!!!(笑)
でもここで意外な助っ人が。 それはayakaちゃん。 ayakaちゃん、その着火材に火をつけるのがめちゃくちゃ上手い! 火遊びのhideちゃんも敵わへん!! ここは『炭火焼きクィーン』ayakaちゃん(勝手に命名)に頑張ってもらう。 着火材が安定してからは火遊びのhideちゃん(もうええわ!)の出番。 頑張って2つのコンロに炭火を起こす。
だがしかし。 約束の30分が過ぎても、1時間が過ぎても石川号はやってこない。 半分本気で事故の心配をするくらい。 でも山奥すぎて携帯が圏外やから連絡も取れない。
さらに少し時間が過ぎ、みんなの心配よりももっと切迫した問題が起こり始めた。 それは空腹。(笑)
もう12時半過ぎてるんじゃーーーーー!!! なにか、なにか食い物を!!! 欠食児童のようになった我々に、天使が舞い降りた。
その名は『おやつクィーン』ibaちゃん。
「パンならありますけど」 「な、なにぃ!!」
しかも取り出したのはパンにウインナーが乗っかってマヨネーズがたっぷりかかってるアレ。 数ある菓子パンの中でも、最もお腹が膨れそうなアレ。 ぐ、グッジョブ!!!
せっかくなので、起こした炭火で軽く焼いてみることに。 大自然の中で、ポツンとBBQ用の網の上に置かれるパン。(笑)
そして網の上に乗せ、数分。 あ、裏側が真っ黒焦げになった。^^; (恐るべし、炭火の火力!!) 慌てて引っくり返して反対面もちょっと炙って。
それをコテで4等分して食べる。 めっちゃ熱くてみぃちゃんが落としそうになる。(笑) そして、パンで乾杯!!(なんじゃそりゃ)
そしたらアナタ!! めっちゃ旨いやんか!! 炭火にかけたことでパンがサックサク! ウインナーに熱が入って、脂分が溶けてるし。 このパン、昔から好きで、通産200〜300個くらいは食べてると思うけど、 今まで食った中で一番旨い食べ方はこれやと思う!! 今まで知らずに過ごしてたのがもったいないくらい!!(言い過ぎ、ではない)
ふぅ、幸せ〜。ヽ(´▽`)/
そうやって待つこと1時間半。 炭火を持たせるために大量の炭を使ってしまい、箱がだいぶ空に近づいて来た頃に、 やっと石川号が到着したのだった。 大量に河原に投下される食料と雑貨(キッチンタオルやウェットティッシュとか)。
そして石川さんは僕の顔を見るなり、申し訳なさそうな表情で爆弾発言をしたのだった。
「ごめん、ピーマン買うの忘れた」 「なにぃぃぃぃぃぃ〜〜〜〜!!!」
アレほど言ったのに!! あんなに白い眼で見られたのに!! 白い眼で見られ損やないか!!!
パンの感動など吹っ飛んでしまったおれの悲痛な声が、山の中の清流に響き渡るのであった。
以下次号。(笑)
|