日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2008年09月03日(水) 1人になる場所


(Leica M6 + SUMMICRON50mmF2 + Tri-X)


…が今の僕にはない。
って、大阪に住んでた頃にもここに書いたっけ?

地元では、海沿いの細い細い道がほんの少し広くなった曲がり角。
晴れた日の午後には海がものすごくキラキラしている。
そこで海を眺めているのが好き。

大学時代に大阪に住んでた頃には、車で40分くらい走った山の上の新興住宅街(まだ明りの付いてない家や更地が多かった)の公園に時々行っていた。
何をするでもなく、ただボーっとするだけの場所。

所沢に住んでた頃には、車で2時間くらい行ったダム湖がそういう場所だった。
特に真冬の金曜日の夜に、一人で震えながらただ空を眺めてるのが良かった。


どこも、僕にとっては大切な場所、というか必要な場所。
人が好きだけど、時々人といるのがこの上なく面倒くさくなることがある。
全ての人間関係を投げ捨てて、どこかで一からやり直したくなることがある。
そんな時に、一時的にでも1人になるために行く場所。


一昨年まで住んでいた所にも、今住んでいる所の近くにも、そういう場所はない。
それで時々とてもしんどいなぁと思う。


どこか見つけないと。
誰も来ない場所。
もしくは、1人になりたい人しか来ない場所。

別に凹んでるわけではないねんけど。(笑)



話は変わるけど、やっぱりズミクロンのモノクロの描写はスッキリしすぎてて好みじゃないや。


hide |MAILHomePage

My追加