日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2008年02月23日(土) 再会:ハービー・山口さん




今日は色々嬉しいこと楽しいことがいっぱいあって、とてもいい1日だったんだけど、
その中でも特に嬉しかったことを一つ。

僕が勝手に師匠と仰ぐ、ハービー・山口さんの個展に行って来た。
そしてご本人とお会いして、お話も聞くことができた。
詳しくは省くけど、3年前、壁にぶつかっていた僕の迷いを晴らしてくれたのは、
ワークショップでのハービーさんのお話だった。
今みたいに人をたくさん撮るようになったのだって、彼のアドバイスを素直に信じ込んだからだし。
2年前に開催した個展も、彼のおかげだった。
(1回目にお会いした時の日記はこちら)


個展会場のギャラリーはカメピストアから歩いて20分くらいの場所だった。
キタっちが辿り着けなかったそのギャラリーに、すんなり着く。(笑)
ハービーさんは来るのが遅れてるらしくて、それまでのんびり写真を見る。
暗室に入ったことは1度しかないけど、たった1度のその体験ですら目の前のプリントがどれだけすごいかわかるには十分で、1枚1枚じっくり見させてもらった。
あとはギャラリーのオーナーさんや他のお客さん(みんなハービーさん待ち。笑)とだべったり。
写真好き、ハービーファン、という共通点で30分やそこらの話題なんていくらでも出てくる。(笑)


そうこうしてる内に、いよいよハービーさん到着。
隣に大学の後輩の女の子を乗せてはった。かわいい。(笑)
3年ぶりに見たハービーさんは、相変わらず人の良さそうな普通のおじさんだった。人を威圧するようなオーラなんて全然ない。
その雰囲気が、ああいう暖かい写真を生み出すんだろうなー。

ギャラリーで少し立ち話をして、別室に通してもらう。
他のお客さんたちが尻込みしてるのを見て、ススーっと一番最初に部屋に入る僕。
テーブルに着いたハービーさんの正面の席GET。(こういう所で無駄な遠慮はしない。笑)


あれから3年、ハービーさんにお礼を言いたかったのだ。そして、できれば個展の時の写真を見てもらいたかった。
何度もハービーさんの個展には足を運んだんだけど、会場には来られない日だったり、今日みたいに遅刻されて会えなかったり。(笑)
今日やっとお礼を言うことができた。

3年前のワークショップに参加してました、と言うと僕の顔は覚えてくれてなかったけど、その時に見てもらった写真(個展の写真の中に2枚入っていた)を見たらすぐに思いだしてくれた。
「この写真(上の写真1)は鮮明に覚えてますよ」と言ってくれて。
そのままパラパラと個展のファイルをめくってくれた。

よしっ、個展の写真をさり気なく見せることができた!!(計画的犯行。笑)

「これ、みんなお友達?」
「はい、友達と家族だけです」
「美人が多いねー」
「友達には多いんですけどねー。それがなかなか彼女には…(笑)」
「でも美人が多いのも人徳ですよ。(笑)」
「ありがとうございますー」

そんな感じ。(笑)
写真を見ながら、「人の自然な表情を捉えてるのが非常に上手い」「人間の美しさを写せている」「空間の空け方もいい」と、いろいろ褒めていただきました。
僕が一番好きな写真のところではじっと手を止めて、「これ、すごくいいねぇ」って言ってもらえて。
いやー、それほどでも。デヘヘ。ヽ(´▽`)/
(痛いのはわかってる。わかってるけど今日は見逃してっ!!)



念願だった個展の写真を見てもらえた僕は図に乗って次の作戦を決行することにした。
おもむろにもう1冊のアルバムを取り出す。

「ハービーさん、実はちょっとお願いがありまして…」
「なに?」
「今、こうやっていろんな人に野球のグローブを持って写真を撮らせてもらってまして」
「へー、野球をやってたの?」
「そうなんですよ」
「これはあなたのグローブ?」
「はい」
「何野手用?」
「外野手用です」
「へぇ〜、外野手なんだ」
「キャッチャーじゃないですよ」
「あはは」

よしっ、ウケた!(笑)

「それでですね、それを300人分撮ったら写真集にしようと思ってるんですよ。今200人くらいなんですが」
「ほう」
「で、よろしかったらハービーさんもグローブ持って撮らせてもらえませんか?」
「え?今あるの?」
「持ち歩いてます!」
「いいですよ。」

即答。
よっし、第2プロジェクト成功!!

「どうせ撮るならギャラリーの方がいいでしょう」
「いいんですか?」
「いいですよ、どこで撮る?」
「じゃあ、この中で一番お気に入りの写真の前で」

ということで、ハービーさんの作品の前で撮らせてもらいました。
しかも「ライカを持ってる方がいいね」とおっしゃって、ご自分のは持って来てなかったので、他のお客さんのライカを借りて。
納得のいく1枚が撮れるまで、何枚も撮らせてもらいました。
ハービー・山口のグローブフォト、撮ったどーーー!!ヽ(´▽`)/


この日のハービーさんは母校の写真部で講義をしてきた帰り道で、たまたま大量のオリジナルプリントを持って来られていて。
それを別室のテーブルの上で1枚1枚解説しながら見せてくれました。
その場にいたのは6人だけ。うひょ〜、なんて贅沢!
写真集や個展、エッセイ集などで何度も見た有名写真から、「まだどこにも出してないんだよ」っていう秘蔵写真まで、何十枚も見せてもらいました。ヽ(´▽`)/


あと、図々しいシリーズ第3弾。

「ハービーさん、もう1つお願いいいですか?」
「はい、なんでしょう?」
「長澤まさみさんからカメラのストラップにサインしてもらったってお話が印象に残ってるんですが」
「(笑)」
「僕のストラップにもサインしていただいていいですか?」

そう言いながらたまたまカバンに入っていたマジック(未開封)をそっと取り出す。(確信犯)
そちらにも快くサインしていただきました。
わっほーい!!ヽ(´▽`)/
(でも、これだとハービーさんのカメラに見えてしまわないでもない。笑)


そんなこんなであっと言う間に時間は流れ、どさくさに紛れて他のお客さん4人分のグローブフォトもGETした僕は先にギャラリーを出ることに。
他のお客さんとお話されているハービーさんにご挨拶して去ろうとすると、ギャラリーの出口まで見送りに来てくれました。
ほんっといい人!

「がんばってくださいね」
「ありがとうございます。グローブ写真、300人撮り切ったらいつかそれを持ってまた個展見に来ますので」

そんな別れ方。(笑)
約束したからには守らないとね。
春一番の暴風の中、いつも以上にアップしたテンションでバス停まで歩いて行ったhideなのでしたー。


hide |MAILHomePage

My追加