日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2007年10月07日(日) いろいろ考えた




この週末、いろんな写真展に行っていろんな人にお会いして話して撮ってるところを見させてもらって。
自分の撮りたいものが何なのか、どういうものが撮れた時に嬉しいのか、
写真を外に向かって公開する意味はなんなのか、伝えるということは、見せるということは…
…と色々考えることができました。

それで、結論が今まで考えてたことと変わらなかったんよね。
自分の中にきちんと揺るぎない柱があるとわかってちょっと嬉しかったり。
でもそれは一歩間違うと「頑固」になってしまうんやけど。

「軟弱」は困るけど「柔軟」になりたいなぁ、と思う今日この頃。
柔軟な人って、自分の芯を本当に持ってる人だと思う。
(写真の話だけじゃなくてね。)





帰り道、友達から電話がかかってきて、コンビニの駐車場でしばらく立ち話。
主には彼女の相談だったんやけど、こっちも(写真に関する)近況報告をしたら、
「頑張ってるなぁ」って言われてちょっと違和感があった。
うーん、頑張ってるわけじゃないねんなぁ。
写真撮るのも、写真展に出すのも、こんな時間(現在AM2:52)までスキャンしてるのも、(笑)
頑張ってるわけじゃなくてただ好きでやってるだけなので。

以前、武豊とイチローが別々のインタビューで同じようなことを言っていた。
「自分は競馬(野球)の練習を頑張っているつもりはない」
「『頑張る』と思った瞬間にそれは重荷になる」
「ただやりたいからやっているだけ」

その時は頭では理解できても実感としてはわかなかったんやけど、
彼らが言ってたのはこういうことか、というのが今ならなんとなくわかる。

ま、レベルが全然違うし、そもそも彼らは自分の仕事について
そういう意識を持ってやってるってことやもんな。
おれが今自分の仕事をそういう意識でやってるかと言われればNOやし、
仮に写真を仕事にしたとしたら、その瞬間から写真が重荷になるような気がするし。
まあ武豊やイチローの領域には全然近寄れてもないんですけどね。^^;





明日は僕の師匠(と勝手に呼んでいる)ハービー山口さんの個展に行ってきます。
本当に暖かい、人間に対する愛情に溢れた写真を撮る方。
すごい楽しみ。^^


hide |MAILHomePage

My追加