日々あんだら
DiaryINDEX|past|will
2007年02月05日(月) |
特別な事前準備は必要ありません。 |
こっちを覗き込むのはええけどね、君が爪立ててるの、おれの脚やから。。。 (α-7D+AF35mmF1.4G、ISO400)
えー、普段まったくその影は見せてない(と思う)んですが、一応僕もサラリーマンなわけで。 カメラとは全く無関係な会社の。(これは良く驚かれる。決してコニカミノルタの社員じゃないよ。笑)
で、実は今日、昇進試験(→主任)だったのです。入社以来初。(ここまでは業務成績の加算で自動的に昇進)
「これ、行っとけよ」と上司からA4プリント1枚をペロっと渡されたのは忘れもしない1月5日。 今の職場に異動してきた日。 「おお、昇格試験なんか受ける立場になったんか、おれ。(笑)」とか思いつつプリントを読むと、 「HB以上の鉛筆と消しゴムを持参してください」の後に「特別な事前準備は必要ありません」の文字が。 なんや、なんも用意しなくてええねんな。時間も1時間やし、たいしたことないんやろ。 まぁ主任試験で落ちた人の話聞いたことないし、楽勝楽勝♪
そして、それから約1ヶ月。そのことをすーーーっかり忘れてたのでした♪(爆)
昨夜、力を使い果たすまで遊んでぐったりしながら帰宅していた終電近くの便。 「明日会社休みたいなぁ…」といつもの妄想に入った僕は、 これまたいつも通り「明日ってなにがあったっけ…休んだらまずいんやっけ…」とボンヤリ考えてたのです。 えーと、明日は5日かぁ。5日ってなにもなかったよなぁ…
…ん?
あれ?
昇進試験、2月頭頃じゃなかったっけ? いつや?頭頃のいつや???
一昨日の晩御飯を思い出すのにも3分くらいかかるポンコツ脳だけど、数字の記憶力だけはそこそこいい。 脳みそ振り絞ってたらうすぼんやりと「5」という数字が浮かんできた。 うん、「5」って数字を見た記憶があるような気がする。
…って、明日かい!! なーんにも勉強や準備してないがな!!(準備不要とは言われてたけど) 別に肩書きなんかどうでもいいけど、昇給が1年遅れるのは痛い。非常に痛い。 肩書きはいらんが給料は増やして〜!!
帰って勉強するかなぁ… しかし、僕はどういう問題が出るのか、どういう準備をすればいいのか全くわからないのだった。 しゃーないな。ここまできて悪あがきするよりゆっくり休んで頭の疲れを取る方が得策や。
すばやく切り替えて開き直った僕。 しかしその次の瞬間、さらなる落とし穴(自業自得)が待ち受けていることに気づいたのだった。
あ、Roots展の作品、明日の朝発送せんかったら間に合わへん。。。orz (実際は4日の朝に発送しとかないとダメでした。ヤツタニさん、ごめんなさい…)
で、今朝。 クラクラした頭で目が覚める。 腹筋と顔筋が筋肉痛だ。(笑いすぎ) 咳をしたら血の味がした。(叫びすぎ) コンタクトが上手く入らず苦戦した。(寝不足すぎ) それでもいつもより10分早く部屋を出て、出展作品をコンビニから発送。(おれ、えらすぎ) いつもと同じ電車に乗って出社したのだった。(最高すぎ)
そしたら、それがまたアナタ、午前中はバタバタですがな。 試験の準備とか、それどころかどんな試験なのかも聞くことはできず。 やっと昼休み前になって隣の部の同期のところに行って「お前、今日の準備してるん?」と聞いてみた。 (試験は昼休み明けから)
すると、
「え?お前なにもしてないの!?」
えええっ!!?|Д`)
「おれ、先輩に言われてこういうの一応書いてみたよ」と彼が出してきたのは 『自部門の役割と、その中での自分の役割』みたいな短い論文。A4に1枚くらいの。
うひぃぃぃっ!!|Д`)
そこにパソコンモニターの向こうから先輩が顔を出して、「え?ホントになにもしてないの!?」と追い討ちをかけてくださる。
………|Д`) |Д`) |Д`)
その時、僕の頭の中の状態は、「見落としていた宿題が1つあったことに気づいた小4の夏休み最終日」もしくは「のんきに授業に出てみたら、周りの同級生はみんな予習していて、先生も予習していることを前提に授業を始められた高1の入学式直後」だった。 要は軽いパニック状態&取り残されて寂しいぞ、みたいな。(笑)
ええ、それからバタバタ詰め込みましたよ。 僕も『自部門の役割と、その中での自分の役割』について書いてみましたよ。(25分) てかさー、異動してきて1ヶ月で「自部門の役割」って言われたってよくわからへんっちゅうねん。
先輩が「社長発表をよく読んどいて、その中にあるキーワードを使って書いたらポイント高いんじゃないの?」って素晴らしいアドバイスをくれたので、そっちも借りて読みましたよ。 とりあえずキーワードっぽいのをノートに書き出して丸暗記したり。(30分)
そうして昼飯も食わずに臨んだ昇進試験。 13:10からだったけど、ちょっと早め13:00くらいに会場となる会議室へ。 A4裏表に横罫が入った紙が配られ、裏返しの問題用紙が配られ、注意事項の連絡があって、 「では始めてください。時間は1時間なので2:04までです」 って、おい!まだ13:10になってないやんけ!!(笑) まだ来てないやつ…はおらんみたいやからまぁええんか。^^;
内心ツッコミを入れつつ問題用紙をひっくり返してみると、今年のテーマは 『部門の課題遂行の中で自己の専門性をどうやって高めて行くのか書きなさい』
なんじゃそりゃー!さっき急いで書いた内容なんか全然関係ないやん!ヽ(`Д´)/ 社長発表の内容とか、使うテーマじゃないやん!!orz
結局僕は空きっ腹を抱えながらものすごい勢いで書いていく羽目になったのだった。 後半、本気でお腹鳴ってたから! てか、手がだるいって!!なんで今時手書きやねん!ワードで提出させろよ!! あっ!!ここの文章、こっちの文章と入れ替えた方が上手くつながるやん。 でも消してたら時間ないし、まぁいいや! あ!!ここの表現(4文字)、変。この表現(3文字)の方がええなぁ。 あぁ、1文字分スペースが空いてかっこ悪いなぁ… だからワード使わせろっちゅうねん!!
内心ブツブツ文句を言いつつ(人事が怖くて声には出せない)、がんばって裏表全部埋めましたよ。 書きながらチラチラ時計を見て、残り時間と書く内容を照らし合わせて時間配分を瞬間的に計算しつつ。 …なんか受験勉強で身に着けたものが、社会に出て初めて役に立った気がする。(笑) てか、それも結局試験の時だけなのね。。。(失笑)
試験が終わって自分の机に戻ってきてから人事部の同期(こいつも受験者)とメールのやりとりしてると、 「でもとりあえず字を綺麗に書いてたら落ちることはないらしいよ」とのメールが。 おいおいおい、ちょっと待てや!おれ、最後の方時間無かったからめっちゃ走り書きやっちゅうねん!! 内容には自信あんねん!!薄っぺらい話を膨らませるのは得意中の得意やねん!! (絶対この日記でその癖がついてしまったんだと思う…)
てか、そんなん初めから言うとけ!! おれの昼休みを返せ〜!!この空腹感をどうしてくれるねん!! 腹いせに会社抜けてマクドでメガマックセットを食って来てやりました。 お腹いっぱいでちょっと落ち着いた〜。
戻って隣の部の同期に「裏表書いた」って言ったら「うそっ!!おれ、表しか埋めてねーよ!!」と動揺していた。 「でも字が綺麗やったら落ちることはないってさー」って慰めると、「字、めっちゃ汚ねーよ!!」とさらに動揺。 「なぁ、この試験で落ちるやつはいねーよな?」と言われたので励ましてあげました。
「うん、数年に1人くらいしか落ちないってさー」
…^m^ (鬼)
って、ここまで書いといておれが落ちてたら笑うなー。(いや、笑えん)
|