日々あんだら
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2006年10月27日(金) 予想外?


(GR-1v・GR LENS28mmF2.8、KODAK GOLD100)



番号ポータビリティ制度が始まって数日。
全くなんも変わりない、穏やかな日々を過ごしております。hideですこんばんは。

いやー、携帯会社変えるつもりは全くありません。
だって、メアド変更の連絡するのがめっちゃ面倒臭いんやもん。
どうせならアドレスもポータビリティにしてもらいたかったよね。


で、やっぱりアホなところがアホなことやって来ましたなぁ。
価格破壊か適正価格か知らんけど、なにが「大人になりきれなかった…」やねん。
まあ興味ないのできちんと調べてないからあまり言いませんが、
どうやら元々のユーザーには恩恵がないみたいですなぁ。
んで、あの料金プランもいつまで続くかわからんみたいですなぁ。
相変わらず『顧客満足』という単語を知らん会社やな…



忘れもしない2年前、引越しを機にその同じ会社のBBに加入してみたわけですよ。
無料で配ってたモデムもらってね。
んで、説明書読みながら接続してみたんだけど上手く繋がらず。
一応繋がってるんだけど、アナログ回線より遅い状態。携帯で言うとアンテナ1本状態。
どこがブロードバンドやねん。めっちゃナロー。(笑)

翌日、サービスセンターに電話しながら言われた通りにやってみたんだけどそれでも繋がらず。
結局「モデムに問題があるかもしれない」と言われて新しいモデムを送ってもらうことに。

数日後到着したモデムを使って繋いでみたけど今度は完全に繋がらず。
携帯で言うと圏外。
どないなってんねーん!!!
ここらで怒りが爆発した。


それがねー、某フーBBの電話応対の部署の人って、なってないんですよ。
こっちが何を言ってもマニュアル通りの台詞を繰り返すおねーちゃん。
それじゃ話にならないので上の人を呼んでもらったら、クールそうな声の女性が出てきて。
「ウチとしてはどうしようもない」
「その状態で使ってもらうしかない」

それじゃ全く使えません。困るんですけど。と言うと

「そのような方のために弊社では2ヶ月間無料にしておりますので」

とぬかしやがりましたよ。
面倒な客はとっとと解約しろ、と?
そこと契約するために、それまで使ってたドコモのPHSは違約金払ってまで解約したのに?
僕が使った手間とか時間とか、次の会社と契約するまでの間ネットが使えないとか、
そういうのは一切考慮せずに?


ブチ切れた結果出て来た、さらに上の人がやっと話がまともにできる人で。
その人の手配でもう1台新しいモデムを送ってもらって。
それでも上手く行かないので、メンテナンス員の人まで派遣してもらって。
その人にだけはよくしてもらいました。


それにしてももっとひどいのが、取次ぎ。
その上の人が、本来ならユーザーからの電話を受ける部署の人じゃなかったらしく、
「私に御用の時には呼び出してください」って言われてたんですけどね。
サービスセンターに電話して、その人の部署名と名前を言って取り次いでもらおうとしたんだけど、
「その部署はお客様に対応する部署ではございませんので」とひと言で断られ。

「いやいや、前にその人と電話で話をしてて、用があったら呼び出せって言われたんですけど」
「いえ、お取次ぎすることができないんです」
「そうしたら○○(僕の名前)が連絡が欲しいと言っていたと伝言していただけませんか?」
「できません?」
「なぜ!?」
「部署が違いまして、入っているビルが違うんです」
「…電話やメールで連絡していただければ結構なんですが?」
「電話番号がわかりません」
「なぜ!?」
「わからないんです」


…ウチの会社は時代遅れの重厚長大な会社ですけど、フルネーム、もしくは部署名と名字がわかれば、
10秒で電話番号もメールアドレスも検索できるぞ。
それが仮にもIT業界のトップを突っ走る御社がそんなこともできないとでも!?



…ユーザーをナメとんのか?お前ら?





その対応のひどさと、結局きちんと繋がらなかったのでその会社とは解約しました。
その後OCNと契約したら、最初はやっぱり繋がりにくかったものの、
電話かけたら1日で繋がるように調整してくれましたけどね。
ええ、前の会社じゃ4ヶ月かかっても繋がらなかったのにね。



まあ、それ以来その会社とは全く接触してないし、検索にもグーグル使うようになったので、(笑)
それからどう変わったかは知りませんけどね。
携帯がきちんと繋がってるかどうかも知らんしね。


でも僕が言いたいのは1つだけ。


お前ら通信業者なんやったら、価格破壊の前にきちんと繋がるようにしろ。



以上。


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