日々あんだら
DiaryINDEX|past|will
昨日、天気が良かったし、夕方1人だったし、1人で予定がなかったし…で、 中崎町からフラフラと北上し、淀川の河川敷に行って来た。 生まれ育った町に大きな河はなく、いつも海を眺めて暮らしてたんだけど、 夕暮れの河川敷ってなにか懐かしさを感じる。
…ドラマの影響か?金八先生なのか?(笑)
空が穏やかな夕暮れ色に染まり始める頃、淀川に着いて草に覆われた堤防を登る。 遊歩道まで辿り着いて空を撮ろうと、ポジフィルムを詰めたCLEをバッグから取り出した。
と。
…なっ、
なんじゃこりゃあっっっ!!(汗)
危うく夕方の淀川に僕の叫び声が響き渡るところだった。 引っ張り出したカメラにつけっぱなしにしていたレンズの、 前の方の部分が外れてでっかい隙間が空いていたのである。
どうやらそのパーツを留めているネジの何本かが外れてしまったらしい。 そのネジは表からは見えないようになっているので、ド素人が締め直すのは無理そうだ。 確かにこのレンズ、買った時から鏡胴がガタガタいってたのは気になっていた。 でも通常使う分には全然問題ないし、写りもばっちりだったので元々そんなもんだと思ってたんだけど…
違ったのか。(←当たり前)
しかしよりによって、である。 このレンズ、M ROKKOR28mmF2.8は僕が30本くらい持っているレンズの中でも 一番高かったレンズなのである。(泣) もちろん写りも悪くない。 ライカ(Mマウント)につけられるレンズなんだけど、ライカ使いの皆様の中には、 エルマリート28mmの代わりにこっちを買う人もいるというくらい、世の中の評価も高いのである。 (僕の好きな写真家の内田ユキオさんもこのレンズを使ってました。)
ま、「プアマンズ・エルマリート」みたいな扱いらしいが、あくまでライカレンズと比べれば安い、というだけで 28mmF2.8の単焦点レンズ1本が、中古で72000円(税抜き)というのは一般人の感覚からすると高すぎる。 もちろん、僕の感覚からしても高すぎるのである。 (だってMF一眼用の28mmF2.8は4000円くらいで買ったんだもん)
このレンズ(+CLEや40mm・90mmのレンズ)は、2年前の秋に鬱病にかかりながらも(笑) 大きい仕事を終わらせた自分へのご褒美に思い切って買ったもの。 (別名、自棄買いとも言う。普通の精神状態でこんなもん買えるか。笑) そういう思い入れもあるレンズなのだ。
ということで。 一人淋しく淀川の夕暮れ空を撮りながら(α-7Dで)、さらに凹むhideであった。。。
その夜の飲み会で、絶品カレーと絶品ケーキが作れて、写真展やイベントの企画をしつつ自らも繊細な写真を撮り、トリマーの技術も持ちながらカメラ修理もできる謎の男チャボン(本職はまた別の仕事)に一応相談。 「レンズのネジが外れたんやけどさー、直してくれへん?」 「レンズ!?それはちょっと難しいなぁ」 あっさり却下。 まあ、レンズはカメラより微妙な調整がいるやろうしなぁ…(涙)
ということで、今日の昼休み、会社から一駅のコニカミノルタフォトスクエアにレンズを持って行った。
・限定修理(今回外れたところだけ)…5000円〜 ・修理+各部点検…16000円〜 (他に修理必要箇所があった場合、その料金は別途)
ぐ…ぐぐぐ…
内心頭を抱えて唸った。 各部点検が入ると3倍か。正直これはきつい。 今月頭に中判カメラ+レンズ2本を半衝動買いしてしまったのみならず、 実は先週ヤフオクでα-7Dで使うためのレンズを1本落札したばかりなのだ。 しまった…こうなるとわかってたらせめて先週のレンズは後回しにしたのに。。。 後悔先に立たずとは正にこのこと。
仕方ない、今回は限定修理だけにして、余裕ができたら各部点検もやってもらおう。 5000円なら買おうと思ってたサザンとミスチルのアルバムを来月まで我慢すれば大丈夫だし。
そう決意した瞬間、それを見透かしたようにコニミノのおじさんが言った。僕のレンズをいじりながら。
「結構他のところにもガタが来てますねー。もし壊れちゃったらこのレンズはもう交換部品がないので修理不能になりますが」 「…今の内に点検してきちんと締めてもらってた方がいいですか?」 「その方が無難だと思いますねー」 あくまで穏やかな語り口のおじさん。
…(汗)
このレンズが使えなくなるのは痛い。 高かったのもそうだし、写りが気に入ってるのも、思い入れがあるのもそうだ。 しかもこのレンズ、曇りやバルサム切れが出やすいんだけど、僕のレンズには一切そういう兆候はないのだ。 これを買ってから2年間、いろんなお店で同じレンズを覗いたけど、これより綺麗な玉のレンズは無かった。 それをアナタ、玉が劣化するならともかく、鏡胴が壊れただけで捨てられますか?
…えーい、行ってしまえ!! 後から延々後悔するくらいなら今月極貧生活に耐えてやるっ!!
「各部点検込みでお願いします!」
決心はしたものの、声に出すにはかなり勢いをつけなければならなかった。(笑)
ということで、現在レンズは入院中です。10日くらいしたら帰ってくるそうな。 今週末の仙台出張に持ってくつもりだったのになぁ…40mmだけつけてくか。
で、今気付いたんだけど、修理に出すの来月でも良かったんだよなぁ。。。(アホ)
|