日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2005年09月28日(水) Slow camera, Slow photo.


祝!脱雨男雨女。(笑)


こないだ伊勢に行った時の写真がやっと上がって来た。
先週の金曜日に撮った写真。受け取ったのは水曜日。
最近デジタル一眼に慣れていた身には、びっくりするくらいのゆったりペース。

伊勢には二眼レフのオートコードと、コンパクトカメラのローライ35Sだけ持って行った。
「たまには写真はそんなに撮らずに、ゆっくりおしゃべりしようよ」ってアキちゃんに言われたせいもあるけど、
そもそもガツガツ撮るのに少し疲れて来ていたこともあった。


オートコードは撮るのに手間がかかるカメラだ。
「あ、撮りたいな」と思うものを見つけたとして、

1.単体露出計を取り出して露出を測る。
2.その値を見て、絞りとシャッタースピードを決める。
3.ファインダーのカバーを開ける。
4.ルーペを引き出してピントを合わせる。
5.ルーペを畳んでフレーミングを決める。
6.巻き上げる。
7.シャッターを押す。

これだけの手順をかけてやっと写真を撮ることができる。
咄嗟のシャッターチャンスには絶対間に合わない。
一眼レフのように、フレーミングとピント合わせが同時にできるカメラではない。
もちろん連写も効かない。
左右逆像なので、フレーミングも戸惑う。
レンズ交換できない標準くらいの画角なので、空を撮るには物足りない。
1mまでしか寄れないので、それ以上寄るにはクローズアップレンズをいちいち付けないといけない。
そしてそれを付けると、ファインダーがメチャクチャ暗くなり、日陰でのピント合わせは山勘になる。
たった12枚撮っただけで、面倒なフィルム交換の儀式をしなくてはならない。
35mm判みたいに手早く交換できるわけではないし、ましてやデジタルのように1枚のカードに80枚も撮れるものでもない。

なんせ50年前のカメラ。今のカメラに比べて手間がかかったり不便であるのは仕方がない。


でも。
最近はこのカメラで撮るのが一番好きだったりする。
1つ1つの手順をきちんとこなして被写体に向き合う時間が好きなのだ。



デジタル一眼で撮っている時には、「あ」と思ったらすぐカメラを構えている。
フレーミングとピント合わせと露出補正を素早くして、シャッターを切る。
すぐに背面液晶で構図と露出とピントの確認。
失敗していたらすぐに修正してもう1枚。
もちろん被写体によっては待っていてくれないので、確認→修正は素早くしないといけない。

…正直、最近ちょっとお疲れ気味だったりする。(笑)

もちろん背面液晶で結果をすぐに確認できるのはデジタルの最大の利点の1つであることは間違いないし、
そのおかげで失敗する確率は極めて低くなる。
最近だと撮ったままで露出などを修正せずにサイトにアップしても問題ない写真がほとんどだ。

そもそも、背面液晶が気になるなら見ずに撮ればええやん、と思われそうだが、それはそれ。
確認できるのならば確認したくなるのが人間というものなのである。(笑)



オートコードは言うまでもなく、その対極にあるカメラだ。
撮る前に自分の頭を使っていろいろ考えて、後は撮った瞬間の「感触」を頼りにするしかない。
カメラは何も手助けしてくれない…どころか、シャッタースピードが微妙に狂っているので、
頭の中でその分を計算に入れて露出を決めなくてはならない。(爆)
そして「あ、今のはきっといいのが撮れた!」と思っても、現像を見ていたら失敗だということもたくさんある。
もちろん、失敗に気付いてから撮り直すなんて不可能だ。


でも。
このカメラで写真を撮っている時の、ゆっくり流れる時間が好きなのだ。
デジタル一眼で撮っている時のように、なにかに追われているような感覚は皆無なのである。



最近、デジタル一眼とこのオートコードを一緒に持って歩くことが多い。
「デジタル一眼持ってるから、もう1台はわざわざ35mm判にしなくてもいいから」だと考えていたのだが、
もしかしたらデジタル一眼で撮ることに疲れた時に、一息入れるために持ち歩いているのかもしれない。



今週末の犬島合宿、もちろん楽しみで楽しみで仕方ないんだけど、
実は最初に誘われた時、行くかどうかかなり迷った。
ガツガツ撮ることに疲れていたのが最大の理由だと思う。
疲れていても嫌気がさしていても、例えばデジタル一眼を持って行けばガツガツ撮ってしまうのが僕なのだ。


でも。
「まあ、オートコードでもぶら下げて、のんびり撮ればええやん」
「ファインダーごしに見る時間を短くして、その分自分の目で直接見て回ればええやん」
そう思ったら気が楽になった。みんなとワイワイ騒ぎたい気持ちは元々強かった。
それで参加を決めた。

いつもの赤子が入りそうなカメラバッグ(笑)は置いといて、
一番小さいやつにオートコードとローライ35Sだけ詰め込んで行こう。
身も心も軽くゆるくして歩き回ってやろう。
そう思った。



昨日チャボンとモモさんに言われて、いつもの装備で行こうかなぁって揺れてたけど、
今日伊勢の写真を受け取って、その時の空気を思い出したら「やっぱりこっちだな」と思ってしまった。
撮ってすぐに見れるカメラは、今は持ち歩きたくない。


みんなごめん。
「みんなでポラ撮ろう」って誘ってもらったのは嬉しいけど。
みんながそれを楽しみにしてるのもわかってるけど。

やっぱオートコードとローライ35Sだけで行きます。
ワガママ言ってごめんなさい。m(_ _)m


hide |MAILHomePage

My追加