日々あんだら
DiaryINDEX|past|will
2005年08月20日(土) |
バースデー・ババロア |
僕がいつも行っててこの日記にも再々登場している中崎町のカフェ・パラボラ。 梅田から徒歩15分、中崎町駅からは徒歩3分。 看板が出ていないと完全に普通の民家なたたずまい。 しかしその中身は!!
…というと、ホントに自分ちじゃないのかと思えるくらいくつろげる癒しの空間。
料理やスイーツもなんでもおいしいし、それ以上に店長のキミコさんが作り出すその雰囲気が最高なのです。 モモさんに連れられて初めて行って以来、すっかりはまってしまった僕は、 今では会社帰りに足を延ばしてご飯食べに行ってるくらいのはまりよう。 だって1人で行ってもキミコさんが話し相手になってくれるから淋しくないんだもーん。
オススメは1人で行ったら1階の席へ。 2人以上なら2階のソファー席が最高です。 ええ、気を抜くと寝てしまいそうなくらいのリラックス空間。
ということで、梅田まで行かれた方は是非足を延ばしてパラボラへ。 定休日は月曜日と火曜日(祝日の場合は営業)、なんでもおいしいですが、僕のお気に入りは 「とろ〜り玉子の豚角煮玄米丼」、同じく「鳥シソ玄米丼」、「抹茶ワラビー」、 そして1日5個限定の「ぷるるんババロア」です。
…と、ここまで書いときゃ今日は何書いてもええやろ。(ニヤリ)
そしてそのパラボラに普段メニューに載っていないスイーツがある。 常連限定。 要予約。 誕生月のスペシャルメニュー。 お値段は内緒。
そう、それは!!
「特大サイズ、超ぷるるんババロア」!!
通常のぷるるんババロアの5倍の大きさを誇るそれは、言うならば1日の限定数を一人で喰らい尽くすのと同様なのだ。 正にパラボラーとして最大の贅沢!!
ということで、今月めでたく29歳になった僕は1ヶ月前から予約をして無事この日を迎えることができたのだった。
とは言え、普段の5倍のババロアを1人で完食する自信はない。 そこで妹を呼び、用のあったモモさんとチャボンとも待ち合わせることにした。
ところが妹が当初の予定より50分の大遅刻。 その後に用があった2人はババロアの登場の前に帰ってしまった。 ということは…あれを2人で食べないといけないのか… (ちなみにその時点で、僕は鳥シソ玄米丼とパラボラセットを食べてしまっていた)
で。 とうとう特製ジャンボババロアの登場である。
ちなみにこれが普通のババロア。これで十分大きい。
そしてジャンボババロアは…(カメラが違うからちょっとわかりづらいけど)
どどーん!!
通常の5倍のでかババロアのため、通常の形にすると真ん中が固まらなかったらしく、 このドーナツ型はキミコさんの苦心のあとなのである。 真ん中の穴にはマンゴーソースがなみなみと。
くうぅぅ〜! いっただっきまーーーす♪
2人で貪るように食う。 妹はもちろんパラボラババロア初体験で「め、メッチャ旨い、これ」と目を真ん丸にしている。 普段はもったいないのでスプーンに少しずつすくって食べているんだけど、 これだけでかかったら何の遠慮も無く口いっぱいに頬張れるってもんである。 僕の中での「TOPS OF SWEETS」の双璧をなすパラボラのババロアを口いっぱいで感じる幸せ…
くうぅぅ〜!!
ということで、ものの10分ももたずに完食したのだった。
ま、満足(腹)じゃ。 このババロアを飽きるほど食べるのが夢だったので、夢が一つかなった気分。
妹が「じゃあ私の誕生日の時にもやってもらおうかなぁ…」って言ってたので、 「常連限定やで」と釘を刺しておきました。 キミコさん、うちの妹が通うようになったらよろしく。(笑) (ちなみにこの後、妹はホントに寝た)
ごちそうさまでした〜!!
ちなみにワタクシ、「カフェパラボラ西日本広報部長」を拝命しております。^^
|