日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2005年05月09日(月) ウチのオカンったら。。。




昨日の日記でもチラッと買いたんやけど、この日曜日にも実家に帰ってました。
まあ、家族会議というか、なかなか深刻で真面目な話をしてたわけで。
オカン泣き出すわ、オトンは席立つわ、なかなか大変やったんですけど…


で、疲れ果てて大阪の部屋に戻ってきて、日記書いてお風呂にも入って、さぁ寝ようと
うとうとしていた22:30、僕の携帯がいきなり鳴った。
跳ね起きる。

見るとオカンからだ。
…昼間の続きか?

僕「もしもし…」
オ「ああ、寝よった?」
僕「ううん。大丈夫やで」(ホントは寝てた)
オ「あのな…」
僕「…」
オ「あの曲、『ファランドール』やったわ!!」
僕「…は?」


この前、3日ほど帰っていた時、夜喋っているといきなりオカンが
「『ボレロ』ってどんな曲やったっけ?」「『ファランドール』ってどんなんやったっけ?」と言い出したのである。
オカンの適当なハミングに惑わされて、知っているはずのボレロのメロディーまで出てこなくなった僕は
30分以上も続くモヤモヤに苦しめられた後、なんとかボレロを思い出してオカンに教えてあげたのだった。

ナイス、おれ!がんばったぞ、おれ!!

そして、続くファランドールに苦戦を続けるオカンを尻目に静かに眠りに就いたのだった。


…だって元々『ファランドール』なんて知らないもーん♪
知らない曲が出て来なかったって、全然モヤモヤしないもーん♪


もちろんそんなこと、僕の中ではこの日の昼の家族会議で吹っ飛んでいたのだが、
オカンの中ではまだ終わってなかったのである。
過密スケジュールで実家まで2往復し、疲れて眠っていた息子を叩き起こして、
3日も苦しんだ後の便秘明けのようなすがすがしい声で

オ「ターンタンターン♪」

とハミングまでしてみせたのだった。



…シバク。

軽い眩暈を感じながらも、そう心の中で呟いたのだった。



ま、その一方で「これで明日の日記のネタができたわ」って思ってたのも事実なんですけどね。(笑)


hide |MAILHomePage

My追加