日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2005年04月11日(月) 桜と青空と丼





<土曜日>
前の晩、早寝するつもりが1時すぎ就寝。

朝は5時半起床。
4時間半睡眠でモソモソと起きだす。
モソモソと準備して一路桜ノ宮へ。

桜ノ宮はまさに満開!!
メミさんとの待ち合わせの7時より30分ほど早く着いてしまったので、橋の上から桜を撮り続ける。
初めてここに来た、2年前を思い出すなぁ。。。

そうこうしているうちにメミさん到着!
さっそくメミさんお手製のおにぎりで腹ごしらえをして、桜散歩。

桜ノ宮って川沿いに数kmに渡って桜並木が続いてて、大阪有数の花見スポットなんだけど、
さすがにこの時間では花見客もほとんどいない。
そこを写真をパシャパシャ撮りながらゆーっくり歩く。

この日はすごいいい天気で、誰が僕のことを「雨男」なんて呼んだのか、ってくらい。(笑)
桜ノ宮駅から造幣局の通り抜けの入り口あたりまで、普通に歩けば1時間かからない道のりに2時間かけた。
「世界で一番歩くのが早いのは大阪人」って誰が言ったんだ、ってくらい。
(※僕もめみさんも大阪出身じゃありません)

造幣局の入り口の前にある橋(なんて名前だっけ?)を渡って折り返し。
反対側の川沿いの方が出店やブルーシートが少なくて写真を撮りやすい。
ホントここは「桜のトンネル」。しばらくほけーっと見つめてしまうほどの美しさ。
でもその美しさが、写真では表現できないのが悔しいなぁ。。。

で、桜ノ宮の駅近くまで戻ってきた時に一人のおばちゃんに話しかけられる。
いきなり自分の身の上話を始めるおばちゃん。
戦中戦後の頃の大阪の様子を語り始めるおばちゃん。
僕が小豆島出身だとわかると、「お醤油はいろいろ試してきたけど小豆島の丸金醤油が一番」
「ゴマ油はいろいろ試してきたけど小豆島のかど屋のゴマ油が一番」だというおばちゃん。
でも「島の光は食べたことがない」というおばちゃん。
「今度是非食べてみてください。揖保の糸なんかよりずーっとおいしいです」と勧める僕。


正直…

「このおばちゃんはいつまでしゃべるんやろう」
「えらいおばちゃんに捕まってもうたなー」

2人ともそう思っていたのはくつがえしようのない事実で。


でも、
「おばちゃん、在日(朝鮮人)で昔からいろいろ迫害を受けてきたんやけど…日本て国が一番好きやなぁ」
という一言に、密かにものすごく感動する2人。
最後には「写真撮らせてもらっていいですか?」ってお願いしてすごくいい笑顔の1枚を撮ることができました。
これは30分おしゃべりしてたから撮れた写真やなぁ。ってまたちょっと感動したり。(笑)

ちょっとお茶して、そのまま北へ北へ進んで、気がついたら淀川に。
え?さっきまで桜ノ宮にいてたんちゃうかったっけ?とびっくり。
そのまま淀川にかかる橋を渡ろうとしてさすがにメミさんに止められ、川沿いを西へ歩く。
きっとあっちの方が駅だ。

その辺りの河川敷はすごい気持ちよくだだっ広い場所で。
BBQとかフリスビーとかダンボール滑りとか、いろいろできそうなところで。
「今度ここでBBQやろう!」そう2人で盛り上がる。

河川敷沿いの金八チックな土手をしばらく歩いて、駅を探す。
きっと四つ橋線の駅が近いと思うんだけど…
あっちに行くかこっちに行くか、2人でしばらく悩んだ末…

「すみませーん、駅はどっちですか?」
犬を連れたご近所さんらしきおじさんに聞く。
「え?駅!?」
帰ってくる思わぬ反応。
「あっちの方やけど…3〜4kmあるよ」
ええっ!!?


…結局歩くのは諦めてバスでいくことにした。


バス停はすぐ近くにあったので、その前で待つ。
次は43分かー。

43分かー。

43分。


43…って、もう50分過ぎてるやんかっ!!
そこは世界で一番気の短い(多分)大阪人2人である。(出身地は別)
協議の結果、「大通りまで出てタクシー拾った方が早い」という結論に達して歩き出す。

と、30mも歩かないうちに
「バス来ましたよー!!」
一緒にバスを待ってたおばあさんと娘さんが呼んでくれた。
は、恥ずかしっ!!(爆)

顔を真っ赤にさせながらダッシュで戻る2人。


この後お友達と約束のあったメミさんとはここでお別れ。
一人で野江内代の駅から四つ橋線に乗る。


中崎町で下車。
JAM POT覗こうかなぁと思ったけど、どうにもこうにも疲れ果ててお腹ぺこぺこだったので、
窓からチラッと覗いて通り過ぎる。
だって6時間、1回お茶した以外は飲まず食わずで歩き続けてたんだもんっ!

やっと辿り着いたパラボラ。
もうほとんど我が家に着いたくらいの感覚でドアを開けると。。。

「あ、ごめん、今いっぱいやねん」

非情なキミコさんの言葉。
あうあう…(泣)

でももうすでに胃袋はパラボラの鳥ごぼう丼を食べたくて食べたくて辛抱できないモードに入っていたので、
少し近くの公園で時間を潰すことにする。

30分くらい時間を潰してパラボラにやっと入り、鳥ごぼう丼と三色丼と抹茶ワラビーとコーヒーを注文する。
お箸でお茶碗を叩いて催促してしまいそうな勢いでご飯を待ってると、
中崎町の歩く伝説・グランパさんがご来店〜。
他の席が空いてなかったので、僕の席に相席してもらう。

で、丼をかきこみつつ、グランパさんと写真談義をしつつ、この日撮ったポラ写真を見てもらいつつ。
グランパさんが「おっ、もう3時か」と言って慌てて次のカフェに向かって出て行っても、まだ居座る。
なんかパラボラに行くといつも長時間居座ってしまって、人単価としてはかなり食べてるけど、
時間単価にするとそうでもないようないような気がしてしまう。(笑)


さすがにちょっと気が引けてきたのでお店を出る。
ホントはR cafeの下見にも行くつもりだったんだけど(なんの下見なのかはおいおい)、
さすがに力尽きてまっすぐ帰り、汗まみれのまま布団にもぐり込んで泥のように夜まで寝ましたとさ。

だって、4時間半睡眠で6時間歩き続けたもんなぁ。




でも、桜と青空と春の風とメミさんのおにぎりとパラボラの丼とグランパさんの人柄を味わえて
楽しい1日でした。^^
や、でも桜フォトの出来は全く自信ないけどな。
むしろ桜の写真はカメラ初めて半年くらいの頃の、一昨年撮ったやつが一番マシなんじゃないかと。

ピンチです。


hide |MAILHomePage

My追加