日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2005年01月29日(土) 無敗伝説




えーと、本題の前に…
今日、写真を2本アップします。(現在作業中)
「30minutes 2nd」と「Rainy HARAJUKU」。

「30minutes 2nd」は昨年末にアップした「30minutes」の続編(?)。
11月と1月、2ヶ月違うとこんなに違うのか!!ということで同じ場所を撮っているのも何枚かあるので、
比較しながら見てもらえると面白いと思います。
前回のはRollei35S+カラーネガ、今回はTC-1+カラーポジです。
ポジで雪景色を撮るとこんなに青くなるのね…

「Rainy HARAJUKU」は先々週に原宿をぶらつきながらα-7Dで撮った写真。
「Rainy KOBE」とタイトルがかぶってますが、特に関連はありません。(笑)
でもあの街って、裏通りに入るといろいろあって面白いなぁ。
また今度いろいろ探索してみたい街です。(遠いけど)



今日はケーキバイキング初体験。
しかもリッツカールトン。もちろん入るのはこちらも初めて。
西梅田の方にあるのは知ってたけど、詳しい場所も知らない。(笑)

待ち合わせは2時だったんだけど、昼前から電話しててお昼ご飯を食べたのは1時前だった。
しかも…食べ過ぎた。(泣)
一抹の不安を抱きつつも、ネットの地図で場所を確認してから少し遅刻気味に出発。

今日はすんごいいい天気♪
お供はα-7デジタルと昨日退院したばかりのRollei35Sである。
梅田について焼き増しに出してた写真を受け取ってから、Rollei35Sを片手に西梅田までブラブラ歩く。
やっぱり、楽しい。このカメラ。
やっぱカメラはフルマニュアルの機械式が楽しいなぁ…などとα-7Dの立場が無くなるようなことを考える。(笑)


待ち合わせは「マツキヨ前」って言われてたんだけど、そんなのどこにあるか知りませーん。
(西梅田の方ってめったに行かないからわからないのだ。)
でもまあリッツカールトンの方やろ。くらいの感じでガンガン歩いていく。

…ホント、携帯持つようになってから待ち合わせが適当になってきたなぁ。。。

やっぱり場所がわかんないので友達に電話。
僕「マツキヨってどこ?よくわからへんねんけど…」
友「マツキヨってここしか知らないんですけど」
僕「いや、だからどこやねん。(笑)」
友「んーっと、なんて言えばええんやろ?」

…こいつも良くわかってないな。(笑)

友「ところで今どこなん?」
僕「リッツカールトンの近く」
友「じゃあ先に行っといて。そっちで合流しましょう」

てことで1人でホテルに到着。
…なんか入り口からして僕の知ってるホテルと雰囲気が違うなぁ。
このホテル、ウチの先輩が今の奥さんを口説き落とすのに使ったという伝説で職場では有名なところ。
フレンチレストランに現金を3万持って入って行って、「お一人様20,000円〜」というメニューに血の気が引いたらしい。
結局こっそりカードで払って来たそうな。

ちなみに奥さん曰く、2回目のデートはラーメン屋だったらしい。(笑)


とまあ、そんなことはどうでもいいんだけど、なんか入りづらくて表でブラブラする。

なんせ今日の(も)僕はGパンなのである。

そういうのをそんなに気にしたりはせえへんけど、さすがに1人じゃ入りづらい。^^;



友達が到着したので中に入る。
うわ、なんじゃこりゃ?

入ってすぐのラウンジ(?)では生演奏が流れる。
それもよくあるピアノだけではない。それプラス、バイオリン付きなのである。
ひえ〜〜〜。(汗)

その先のロビーには、
だ、だ、だ、ダンロっ!!!(さんま風に)
暖炉に薪が燃えているのである。
ひえ〜〜〜。(滝汗)


そこ、「そんなん普通やーん」とか言わないで欲しい。
少なくとも僕の人生に、こういうホテルが割り込んで来たことがなかったのだ。
驚きは外に出さないものの、内心は結構うわついていたhideだった。(笑)



ケーキバイキングには予約しておいてくれたのですんなり入れた。
6人なので、窓際のでっかい丸テーブルに通された。
でかっ。このテーブル、でかっ。反対側の友達とはものすごく遠い。
そして…

「このテーブル、高くない?」
「うん…でも、寝るにはちょうどいいかも」
突っ伏すのにちょうどいい高さなのだ。


…って、寝てどうするっ!(笑)


おねーさんがメニューを持ってきてくれた。どうやら飲み物も飲み放題らしい。
そーいやここ、いくらするのか聞いてなかったなー。
とさり気なく確認。


2500円
高っ!!


と思ったら甘かった。
…(平日価格)」とある。


え?
その下に


2800円…(土日休日価格)」の文字。
ひえ〜!!


が、しかし、さらに追い討ちがあった。


(税・サービス料込み…3322円)」


………

ほほう、これは僕の胃袋に対する挑戦かね?リッツカールトン君。


自慢ではないがこの不肖hide、生まれてこの方28年と5ヶ月、一度も「バイキング負け」したことはないのだよ。
「バイキング負けしたことがない」「割り勘負けしたことがない」のが、数少ない僕の誇りなのだよ。



…おれ、ちっちぇ〜。。。



と、時々我にかえってみじめにならないでもないが、
だからと言ってこんなところで人生に汚点を付けるわけにはいかない。
だいたい4人兄弟の長男として育ち、幼少の頃より家族でバイキングに行った際には
「(8つ下の)妹の分まであんたが取り返しなさい」とオカンに言われて育った男なのである。


…と、
友「hideさん、今日は胃の調子は整えてきました?」
僕「ん…と、昼ご飯食べ過ぎた。(汗)」
友(全員)「え?ご飯食べて来たん!?
僕「え!?自分ら食べてないん?(汗)」

どうやらここは、ご飯も食べずに来るところらしい。

なんでやねん。
「甘いものは別腹」ちゃうんかい。
本腹に入れてどうする。


今回の勝負は、対リッツカールトンのみならず、対友達全員との戦いになったのであった。
ゼッタイオマエラヨリクッテヤル。


とりあえず飲み物はいつも通りホットコーヒーを注文し、早速ケーキを取りに行く。
とりあえず1回目は写真写りも考慮して、たっぷり取ろう。
そう思って思いっきり取る。(上の写真ね)
ちっちゃいとは言えリッツカールトンのケーキである。売値としては1個200円くらいか。
コーヒーが1杯300円として…

ケーキ13個にコーヒー2杯でトントン。

僕は即座にそう判断した。


そして食う。一気に食う。
見栄えを考えてチョコ系・クリーム系のケーキを取りすぎてちょっと後悔する。
僕、風邪っぴきなのである。胃がちょっと弱っているのである。
そこに考えなしにケーキをチョイスしてしまった。。。


いつもバイキングで取る時は、とにかく欲しいものをガツンと取ってしまう。
…成長せえへんな、おれ。


2皿目は、チョコ・クリームのむかつきを洗い流すために、
普段あまり食べないフルーツ系をメインにチョイスする。
反省即反映、がモットーなhideだった。



そんなこんなで2時間半で食べたケーキが15個。
コーヒーが4杯。
あと、フルーツがいっぱい。

多分元は取ったでしょ?(原価ベースではなく、売値ベースで)
こうして僕のリッツカールトン、そして友人たちへの勝負は終わった。
今回も無敗伝説を残して。。。



しかし…


満足感と満腹感を抱えて帰途につく僕は…






己のダイエット勝負には思いっきり負けたことにまだ気付いていなかったのだった。。。(血涙)



…明日からがんばります。


hide |MAILHomePage

My追加