日々あんだら
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東京に居た頃は○コモショップ大手町店に3回怒鳴り込み、 ○くらや新宿東口店2Fのデジカメコーナーでは「丁寧に対応すること」とメモされていたhideですが、 久々に切れました。
昨日買ったα-7に、いきなり欠品を発見。 ファインダーのところに取り外しできるゴムのアイピースが付いてるはずなんですが、 それが付いてなかった。。。 確か昨日値札には「アイピース欠落」とは書かれてなかったし、口頭での説明も受けてない。 カメラは中古とはいえ1年間の保証つき。
ということで買ったYってお店に電話しました。 状況を説明すると。
「それは保証できないんですよー」 「現状渡しということになっていますので」 「こちらとしてはお客様が持ち込まれた状態のままでお売りしているわけで…」 「アイピースについては値札に書かないことになってるんです」
…をい。 もちろんそこで引き下がる僕ではなく、 「でも普通レンズが黴てたら『カビ有り』て書くし、傷があるなら『傷あり』って書きますよね?」 「値札に書けないとしても口頭でも説明を受けてないし…」 「保証も1年付いてるんでしょ?」 「そもそもこのアイピースは純正で付いてるものなんだから、 それが欠けてるってことはこちらとしては欠落があるものを売りつけられたわけで…」
そこまで言った時、 店「ははは…『売りつけた』って。(笑)」
……(プチン)…… 僕の頭の中でなにかが切れる音がはっきり聞こえました。
「なに笑とんねん!!」 「人が怒っとる時に笑うなっ!!!」
不思議不思議、そうすると店員さんの態度は一変。 「申し訳ございません」 「現物とレシートをお持ちいただけたら対応させていただきますのでっ」
なんですか? こちらのお店ではおとなしい客はつっぱねて、怒鳴る客のクレームは聞くんですか?
それから30分後、梅田のお店に行きお店に並ぶ他のαから外したアイピースを付けてもらいましたが… 電話を取ったと思われる店員さん、僕が名乗っても「先ほどは失礼しました」の一言もない。
僕「さっき電話取っていただいたのはおたくですか?」 店「はい、先ほどは失礼しました」(やっと謝った) 僕「…店長さん呼んでいただけます?」
ということで店長さんにクレームつけて帰ってきました。
僕にとってはした金で買ったカメラではないし、気持ち良く使いたいじゃないですか。 それがいきなり気分悪い。 アイピースが欠落してたのは仕方がない。見落としだってあるだろうし。 でも、「対応できない」と答えるわ、人の言葉尻を捕えて笑うわ、 こっちが怒鳴ったら態度が変わるわ、なんやねんと。 いきなりα-7にケチがついたみたいで嫌だなぁ…
ただ、カメラにはなんの不満もないです。 初めて使ったのに、びっくりするほど手になじむ。 いきなりこんなになじんだカメラは18台目で初めてです。 まあ、2年間に渡り店頭でデモ機をいじくり倒してたからかもしれないけど。^^;
さっそくテスト撮影してきたけど、どうかなぁ。 ただいま現像中。
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