人生の節目とは 『人生の流れを変える、もしくは流れの変わる大きな転機。その後の人生を変えるに至る出来事や年齢の一区切りなどを指す表現。』 って書いてあったんだけど、 最近この節目というのをすごく感じる。 私が60歳になって年金の手続きをしたからかもしれないが、中年から老齢期に足を突っ込んでる感が半端ない。
最初の節目は自身が結婚した時。苗字も変わるしね。親の元を離れて始めての生活だった。 母が亡くなって父と同居したのもひとつの節目だった。 それから次の節目は、子育てを終えて娘二人が結婚した後。 特に下の子が結婚したあとはダンナと私の親との3人暮らしになってこの先どうなるやら??って不安もあった。 そのすぐ後ぐらいから父が体調を壊し段々介護の状況になっていくんだけど・・・ その父が亡くなって一年も経たないあいだにダンナのお母さんも亡くなって親の介護も終わり、やっと二人だけでゆっくりって思ってた矢先の私の怪我。
なかなかこれで安泰とはならないところが人生の面白いところかな!? 節目節目でホッとしてしまいがちだけど、人生はただ続いてるだけ。 淡々といきましょう〜〜って思わないと辛い時もある。 下の歌詞を思い浮かべながら今日もリハビリに頑張ります。
出来てたことが出来なくなる でもそれに気づきゃまた始められる♪(B'z ユートピア)
ウゥーこう書くと 今が一つの節目かもしれない!!
|