今日も一日3人の日
朝はお寺さんのお参りがありました。 普段とは違ってお休みなので住職さんの息子さん(次期住職と思われる)が代わりにお参りに来られた。 お盆とかお忙しい時や日曜はたまに代わりを務められている。
最初の頃はなんだか不安げ(こっちが)に見えたけど、段々歳とともに落ち着いて見える。(まだお経の本を見ながらだけど・・・) 多分どっかの会社にお勤めだと思う。
ご住職も膝が痛むようになって正座が大変で簡易座イスを持ち歩かれているが、そのうちこの息子さんが正式に住職になられるのかな?
自治会をするようになって改めて(このお寺は村のお寺なんだけど)檀家の方とかのお付き合いとか大変なんだろうなぁ〜って思った。 私と同世代のお医者さんでさえ「若先生」だものね
今日来られた息子さんも生まれた時からそうなるように育ってこられたのだろうか!? 人って生まれた時から道が決まってるのはツマラナイじゃないかと思ってるけど・・・収まる場所があるって言うのも悪くはないのかな!? 所詮サラリーマンの子供だから、あまり想像力が無い話でスイマセンm(__)m
|