私にしては久しぶりに電気屋さんを覗きに行った。 我が家のそばには数年前までは4軒の大型店があった。が、今は2店(しかもその1店も経営が代わってる) 結局残ってるのは一店だけって感じ。
今日行ってみても、今ももう一店のほうは客が少なくって閑散としてるのに、元からあって残ったお店は結構人が入ってた。 ウォーキング用にMP3の小さくって可愛いのが欲しいなぁ〜って思って見てたんだけど閑散としてる方は品数も少ない。 力を入れてないのだろうが・・・なんかますます行く気が失せちゃう。
どうしてなんだろうなぁ〜特別、値段の差は無いのだが・・・店員の差なのか? ポイント制って言うのはやはり次もここで買うとポイントを使う機会も増えるっていう気にはさせてくれる。 閑散としてる方は、交渉で値下げしますよ〜って言ってる割には下げてくれないし、おまけも無い。利益が減るからだろう〜
それと、元気な方は会員にダイレクトメールが良く届く。それを持っていくと何かしらのプレゼントがある。って言うのも足が向く一因かな!? 今日もダンナのお誕生日ポイントをもらったついでに、使えそうに無いランチョンマットを貰った。 まぁ〜気持ちの問題かな!?
|